都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

オリジナルキッチン...付いている各設備の紹介

こんばんはリコパパです。


以前に、我が家の”キッチン選び”の経緯...ご紹介したことありましたが、
(よろしければ経緯…ご覧ください)


我が家は住友不動産のオリジナル”クォーツカウンターキッチン”を採用しました。

(キッチンの製造自体は、”三京化成”という会社より提供しております)



住友不動産と契約すると、”ティッセ”という冊子(標準からオプションまで取り扱い可能な設備の一覧がのっています)を頂けると思います。


我が家はこんな感じでファイリングして頂き・・
毎日のように読んでいました。・・・トイレのお供でしたね。


そんなオリジナルキッチンですが、冊子を見ると、色々なメーカの設備を組み合わせて提供しているのが良くわかりました。


そこで本日は、どの部分にどんなメーカの設備を使っているのか・・・ご紹介したいと思います。



尚、この冊子は”2018年4月末の契約後”に頂いた物です、情報が変わっている可能性あることご了承ください。
(実際、キッチンを他展示場に見学いった際に、レンジフードはそろそろ変わる可能性あると我が家は説明をうけました)



<レンジフード(換気扇)>
我が家は、ベニンシュラ型になるので、左側のレンジフードとなります。
(・・・ただ、先ほども書きましたが、そろそろ変わる可能性あると7月にお聞きしています。)


メーカは”TJMデザイン”という会社となっております。


<食洗機>
食洗機は”リンナイ製”となります。
(ガラスパーテーションは・・・分かりません)


<加熱機器>
我が家はIHヒーターを採用しているので、”パナソニック製”となります。


<水栓/シンク>
水栓は、”タカギ”という会社の設備とあります。
(シンクは・・・分かりません)


以上、クォーツカウンターキッチンの標準装備をご紹介させていただきました。


尚、オプション設備として各機器、他の設備を変更することも可能なようですが・・・
(もっと良い換気扇や、コンロ、水栓といった感じでしょうね)



旧我が家のキッチンと比べたら・・・

そしてこちらは、仮住まい先のキッチン・・・



ご紹介した装備で...クォーツの天板がついて・・・キッチンの色はレザー調のブラックの気に入ったデザインの柄で・・・


インパクトすご過ぎて逆にしばらく戸惑ってしまうかもしれませんね。
(標準で”十分でしょう!!”と我が家は、何も変更しませんでした)



最後までご覧いただきありがとうございました。