都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

住友不動産の外構プランをベースに検討開始

こんばんはリコパパです。


外構・・・このブログでは初めての記事になりますね...



そろそろ”外構工事”についても考えなくては・・・という時期に来たかな?ということで、先週末より業者探しを始めております。


そんな外構工事ですが・・・
営業の方からは、すいぶん前に一度プランや費用を出して頂いたことがあります。



こちらで~す。


いたってシンプルですが・・・


1)駐車場のコンクリート(左側の”土間コンクリート”
2)玄関前のコンクリートステップ
3)白砕石+防草シート
4)右側の庭一部のコンクリート


上記の内容が入っている外構プランです。



ただ...営業の方より、プラン作成前から言われていたんです・・・





”別で業者探したほうが安いですよ”と・・・
(実際上記プランで約90万です...高いですかね?)



そのため、外に頼むことを前提で考えていたため、
以降、営業の方とは外構についてお話しすることがありませんでした。



・・・そしてようやく先週から、外構業者を探し始めて・・・今週末に3社ほど下見に来ていただく段取りをつけた状況です。
(業者は、ネットの紹介一括サイトのようなもので依頼しました)



外構の依頼内容としては・・・上記4つの他に、



1)室外機を隠せる大きさの塀
経緯はこちらご覧ください。

玄関近くの室外機を隠しつつ、この塀にポストやインターホン、表札を付けるイメージで考えています。



2)隣家との境界ブロックと目隠し
一部ブロックは、旧我が家から残したブロックがあります。こちらを有効活用出来ればと考えています。



3)庭へ数本の木
旧我が家は、シンボルツリーとして”柿の木”が育っていました。
庭の大きさ・・・小さくなったけど、季節を感じられる木を植えたいと考えています。



4)インナーバルコニーへウッドデッキの敷設
経緯はこちらご覧ください

取り止めはしましたが・・・是非とも実現したい対応なんです!!




以上、追加で4点の依頼です。


まぁ全てが実現出来るか分かりませんが・・・予算は”200万”以内で!!



どんなプランと費用が出てくるか・・・
楽しみでもあり不安でもありますが、家づくりと並行で、しばらくは外構計画も練っていきたいと思っています!!
(プラン出てきたらご紹介させていただきますね)




最後までご覧いただきありがとうございました。