都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

外構プラン...オープン外構の紹介!!

こんばんはリコパパです。



先日、”外構の検討開始”と記事にしましたが...
(よろしければ、こちらご覧ください)



我が家は3社ほど一括サイトから紹介いただき・・・


先週の話となりますが、建築中の我が家を見ながら、希望内容を伝える打ち合わせを実施しました。




・・・そして本日、
そのうちの1社と”プランのたたき”が出来上がったことを受けて、打ち合わせを行ったお話しとなります。




結果から申し上げて、残り2社とはこれからですが・・・


最初の打ち合わせから、素敵な外構プランをデザインいただきました。


(業者は決定していませんが、外構プランは決定です)




決定したプラン・・・それは”オープン外構”です。
(まだ変更ありますが、一部紹介させていただきます。)




玄関近くの室外機、エアコン取り付けを止めたことで不要になりますが・・・
(室外機の部分も、植栽にして頂きます)


この外構プラン...ストライクです!!
(植栽をライトアップさせることも・・・素敵です!!)


ちなみに、玄関脇の木は”シマトネリコ”という木で提案いただきました。
(結構人気ある木のようですね)





そして玄関近くのインターホンやポストについては、こんな感じです。




二世帯のため、それぞれ2つ付けること出来るプランを用意いただきました。
(雨に濡れないよう、玄関アプローチの内側に取り付けるプランです)





外構プランの全体図です。



本日の打ち合わせでは、
紹介いただいたプランから、修正してほしい部分を伝えているため、完成図というわけではありませんが・・・



この外構イメージを基本路線として、これから進めていく予定になりました。




尚、これからの変化点として大きいのは


1)庭へ進む扉と塀を取り止め。
2)庭のもみじを止めて、花壇にする。


この2点でございます。
(庭のもみじ部分・・・花壇に変更して、旧我が家で育てていた木や草花を植えることに変更です)





最後までご覧いただきありがとうございました。