都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

WEB外覧会:”外壁&門袖”と”窓枠と目隠しフェンス”の組み合わせ

こんばんはリコパパです。


本日はもう一つ・・・
我が家の”外構の様子”も書きたいと思います。




まず最初にこちら門袖となりますが・・・


ようやく出来上がってきました!!

<先日の写真>



この門袖はですね・・・
写真では分かりずらいですが、少しだけ”青色が入った白色”を選択しました。



というのも、我が家の外壁はメイン柄はグレー系、アクセント柄はブラウン系という組み合わせのため、門袖には白色をベースにして変化を付けたかったためです。
(暗めだと、重く感じる心配がありました)



でもこうして、先日の写真と見比べてみると・・・
工事中の色でも、まぁどちらでも”あり”ですね。
(若干、白の方が好みかな?という感じです)






そして、門袖以外にもだんだんと出来上がって来ました。




こちら狭いながらも”我が家の庭”となりますが・・・
”コンクリート”にする部分と”花壇”にする部分です。
(壁側の一角が花壇になる予定です)




こちらは目隠しフェンスとなりますが、
アクセントポール同様に、窓枠と同じシャイングレーを採用して”家と外構の一体感”を出したつもりです。





最後に我が家の駐車場になります。





雨や雪(めったに降りませんが・・・)の際、”滑って転ばないように”と安全面を考慮して、ツルツル仕上げの「金ゴテ仕上げ」ではなく、「刷毛引き仕上げ」の駐車場とする予定です。
(気持ち、タイヤ痕も目立たないかな・・・という理由からも刷毛引きにと思っていました)




工程も半分強終わった感じですね・・・



あとは、玄関アプローチや植栽といった部分になるのかな?




全て完成したら改めてご紹介させていただきますので、
また宜しくお願いたします!!