都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

我が家への感謝:WEB内覧会

こんばんはリコパパです。



今年の冬から、家を建てる活動をしてきました。
(土地購入、ハウスメーカ選定、間取り・仕様決め、解体業者探し、仮住まい探しと・・・)


当時(というか最近まで)は、”新しい家を建てる”というワクワク感の思いしかなかったものが・・・
仮住まいへの引っ越しを迎えるあたりから、慣れ親しんだ我が家との”別れ”・・・
この気持ちが急に込み上げて来ています。
【解体までのカウントダウン:あと2日】


ということで、家に入れる時間も残りわずかなため、
本日は仕事へ行く前に、”残すは解体のみ”という我が家の中へ入ってきました。


そして写真をパチパチと・・・この家で過ごした思い出に浸りながら、目に映る景色を焼き付けていました。


<ベランダ>
まだ子供たちが小学校に上がる前でしたね。
毎年、夏の暑い日には、ビニールプールを広げ、そしてお友達と水をパシャパシャとかけあいながら、たくさんの笑い声・笑顔一杯に、遊んだこと懐かしい思い出です。

ここは、私の喫煙所でもあります。。。毎日、このベランダから庭の景色を眺めていました・・・


<LDK>
結婚を機に、和室だったこの部屋をリフォームして、取り付けてもらったキッチン。
この場所で、おいしい料理を作ってくれていた妻の姿が浮かんできます。
(おいしいごはんを作ってくれてありがと!!)


そして、まだ赤ちゃんだった子供達・・・この場所で、新米パパが慣れない手つきで沐浴をしたこと。。。懐かしい思い出です。


<寝室1>
元々夫婦の寝室でしたが、甘えん坊の娘と妻が寝る部屋となりました。
ただ・・・まだ夫婦の部屋だった時、妻がベットの上で陣痛に苦しんでいた姿、、、思い出しました。


<寝室2>
二段ベットを置いて、私と息子が寝る部屋でした。
子供たちが小さかった頃は、寝る前に、息子・娘がベットに上り、よく読み聞かせをしていたこと・・・思い出しました。



・・・本日会社から帰ってきて撮った写真です。


<庭のシンボルツリー>
庭には柿の木が二本あります。
春には柿の葉をとり、”天ぷら”にして食べて、秋には”柿狩り”を行ったことが思い出です。(毎年、ご近所や友人に配っても十分なくらいの実がなっていました)

(小さな実が、もう育ってますね)




今週末には解体となる”我が家”・・・


妻が9歳の時からこの家に住み、そして私も同居して・・・その後子供も二人増えてて・・・


さすがに、30年前の家ですから、夏は暑く冬は寒いです・・・
(設備面も”がた”が来ている部分増えました)
でも、家族全員が、”健康””安心””楽しく”暮らすこと出来ました!!


当時この家を建ててくれた、妻のおじいちゃん。
素敵な家を建ててくれてありがとう!


また、ハウスメーカへの本当のお礼は、このタイミングかもしれません。。。
不都合なく30年間住むこと出来ました。
当時建築にかかわってくれた関係者の方々、ありがとうございました。


そして、最後に・・・この我が家に対して、、、
この”たたずまい”を見ることは・・・もうなくなりますが、
沢山の思い出を家族全員作らせてもらいました!!
本当にありがとう!!

我が家へ感謝の落書きです・・・!!