都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

地盤改良!!今回は・・・どうなる?

こんばんはリコパパです。


ここ最近、仮住まいや解体と、今起こっている出来事を記事にしておりました。。。
そのため・・・家作りのこのブログ・・・まだまだ以前の出来事が残っています。


連投ですみませんが、本日はもう一つお付き合いください!!


さて・・・4月の終わりに、住友不動産と契約した私たち、、、建替えのため、土地に家が建っていることから・・・・この8月に着工という状況ではありますが、


まだ地盤調査を行えていません・・・
(一度、一カ所だけは契約直後に調査しましたが・・・)


ただ、建替えののメリットかもしれません。。。
なぜなら、地盤改良が必要な土地であることは覚悟しているからです!!



※当時・・・30年前に家を建てた時の調査報告書です。
(今と変わらず、スウェーデン式の調査でした・・・)


※3m位から、固い層との結果です。


※結果、30年前は1m30cmまで”表層改良”を実施しています。


当時、二階建てを建てるために、”表層改良”を行っているこの土地に、今回は三階建てを建てます。


三階建てのため、建物は今より重くなるものの、改良している土地ですし・・・当時表層改良ですし・・・そんなに費用がかからないこと期待はしています。
(結果は更地後、8月下旬の調査結果となります)



地盤調査の結果次第で、入れるオプション・削るオプションが出てくるため・・・今からドキドキでございます!!(地盤改良の結果は改めて記事にします!!)


(ハウスメーカさんが、中間マージンで”利益を取る”とも、ネットの記事では目にしていますので・・・お手柔らかにした頂きたいです。。。一般的な”表層改良の予算感”で収まれば、組み込みたいオプション入れられるので・・・)




<おまけ>
30年前当時の地盤改良風景です。。。(写真の色合いが時代を感じます)



最後までご覧いただきありがとうございました。