都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

仮住まい中の収納事情・・・WEB内覧会

こんばんはリコパパです。


10月に入って、涼しくなる日も多くなり・・・我が家でも、先日の日曜日に”衣替え”を行いました。


本日は、衣替えを行ったことをうけて、我が家の”収納事情”を書きたいと思います。



それにしても・・・”収納って必要なスペース!!”ということに、今回改めて感じる機会となりました。



それではご覧ください。


ちなみに”我が家の仮住まい先”はこんな感じでございます。


<間取り>
・ダイニングキッチン:5畳
・洋室       :5畳
・洋室       :4畳


以上です・・・(ここに4人で住んでいます)


仮住まい先へ入居前にご紹介した記事ございます。よろしければご覧ください。


そして、現在の収納の状況はこちらとなります。



<リコパパと息子のクローゼット>
5畳の寝室にあるクローゼットです。


<妻と娘のクローゼット>
4畳にあるクローゼットです。

(ビールの段ボールまで見えてしまった・・・)


・・・さずがに4人家族で住むには、収納スペースが圧倒的に足りませんでした。


ランドセルやクローゼットに入りきらない衣類関係(肌着や靴下など)は、部屋の角っこにBOXを用意して、しまっている状態でございます。


さらに、我が家のクローゼットや収納のBOXは、季節ごとの洋服をしまうので精一杯のスペースでした。
(他の荷物をしまう余裕はございません)



そのため・・・他の荷物は(旅行カバンやおもちゃに、アルバム・・・スノボーの板といった大きな荷物から、シーズンオフの洋服など)どうしたかというと・・・



はい!こんな感じです。


ここはですね...義父母の仮住まい先のニ階です・・・
(6畳が二部屋の計12畳のスペースです)


このスペースを活用して・・・仮住まい中は”荷物を収納”している感じでございます。
(これでも断捨離してだいぶ減ったんですけどね・・・)



尚、新居では、十分な収納を確保出来たと思っています。
(あと4か月弱・・・待ち遠しい!!)


新居の間取りは・・・よろしければこちらご覧ください。
間取り確定!道のりと一階の紹介 - 都内で二世帯住宅を建てる
間取り確定!二階の紹介 - 都内で二世帯住宅を建てる
間取り確定!ラストは三階の紹介 - 都内で二世帯住宅を建てる



今回、双方の仮住まい先を何往復もしながら、衣替えをしたことで・・・改めて収納の必要性”を感じたお話しとなります。



最後までご覧いただきありがとうございました。