都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

ハウスメーカ選定:住友林業①

こんばんはリコパパです。


今回は、”住友林業”の展示場巡りのお話しとなります。


こちらは、義母の父が30年前に契約した資料ですが、今住んでいる家は、住友林業に建てていただきました。


今回、家を建替えることになったことを考えれば、最初に相談しても良いはずのハウスメーカでしたが、


・義母から住友林業は高額だった(当時お父様より聞いていたのだと思います)
 (ただ、30年間まったく不都合なく暮らしていますので、高品質です。)
・ネット上でも高額の部類のハウスメーカとの評価


ということもあり、今回はだいぶ遅れをとっての訪問となりました。


展示場に到着し、持参した30年前の契約書を見せながら、


・家を建替える予定
・住友不動産には間取りを作成いただいている
・他にも情報収集をしたいので訪問した(でも住林さんは高いの知っていますよと。。)


であることをお伝えしました。


おそらく我が家の情報を調べるため、担当いただいた営業の方がしばらく離席されて、その後戻ってくると、


・オーナー様の建替えは非常に宣伝になる
 (長年住んだオーナーが、建替えをすることが高品質を宣伝できるとのこと)
・リコパパさんの立地が良いので、オープンハウスといった宣伝効果も期待できる
 (確かに我が家は、駅5分以内の住宅地の角地で立地は良いです)


”本社にかけあい、特価で頑張らさせていただきます!!”


高いの知ってるし・・・
今回の訪問でも無理だろうなということが分かれば・・・と訪問したのに・・・


でも長年住んでいた安心感もあるから、住林で建てられれば・・・
家に帰ってから盛り上がった一日でした!!



最後までご覧いただきありがとうございます。