都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

盛り込んだ設備やオプション

こんばんはリコパパです。


さて前回、住友林業にも相談したことを書きましたが、先行して住友不動産に相談をしていたこともあり、予算(3,500万)程度で建てられるのであれば、住友不動産を中心に考えておりました。


そして、取り入れたい設備面も固まった時期でした。


<盛り込んだ設備>


1)太陽光パネル&蓄電池&HEMS
これから家を建てるのであれば「ZEH仕様」で進めたい気持ちが強くあり依頼。
  
なお、住友不動産からの説明として、レンタル品(リース品?)の形で導入可能(費用は売電収入10年間を相殺。その後自己所有)という説明でした。


(工事費は無料。ただし、HEMSは別途で設置費要とのこと)※我が家の場合
  
2)全熱換気システム
全館空調も考えておりましたが、高額かつ機械室を設ける必要もあり断念。
代替えに提案いただいた換気システムを選択。


3)ガラススクリーン
ガラスマリオンにも魅かれていました・・・が、家の立地上、バルコニーが通りに面することが出来ないため、ガラススクリーンを選択。


4)キッチン&カップボード
1F、2Fそれぞれのキッチンに”クォーツキッチン&カップボード”を選択。


5)シャワールーム
2Fの洗面所に隣接する形で設置。


6)床暖房
2Fのリビングに選択。


7)スタディーカウンター
2Fダイニングに設置を依頼。


8)インナーバルコニー
2Fのバルコニーの一部を奥行180CMに広げ&ウッドデッキを敷設。


9)トイレ&洗面所
全てのフロアに設置を依頼。
なお、1台は標準でタンクレスとのことだったので、手洗い場を依頼。
また、全てのトイレにタオル掛けと収納棚も依頼。


10)収納棚
間取りにあるSCLやWIC含め収納に可動棚の設置を依頼。(階段下の収納は除く)


11)勝手口
今の家にあることから依頼。


12)物干し用の金物
1F(庭側の壁)と2F(バルコニー)にそれぞれ設置を依頼。


また同時に、間取りも100分の1の段階において、満足できる形となりましたので、次回の打ち合わせ時にお見積りをいただくことになりました。


<1F間取り>


<2F間取り>


<3F間取り>


次回提示される金額を気になりながら過ごした1週間となりました。