都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

未だ住宅ローンの手続きに苦戦中

こんばんはリコパパです。


本日は、この家づくりで一番苦手なこと・・・
”住宅ローン”の手続きのことを書きたいと思います。



私リコパパは、金利の安さに魅かれ”ネット銀行の住宅ローン(住信SBIです)を選択しているので・・・店舗型の銀行ローンのことは全く分かりませんが・・・



そもそもが、書類やネットでの手続き・・・苦手です!!


それでも、8月末の着工時には、正式ローンの審査が通っている必要があるとのことで手続きしました...
(まぁ当たり前のことなんですがね・・・)



でも、11月このタイミングで、まだ”バタバタ”しております。



このバタバタ・・・
・・・少し遡りますが、住宅ローン正式審査後に、


1) 契約内容の確認・修正
2) 担当者情報の登録
3) 振込先情報の登録



上記の情報を入力する依頼メールが、ネット銀行より届いたので、入力するためWEB画面進めました。



営業の方と打ち合わせをしていなかったので、赤丸をチェック入れて進めたところ、先に進めらません・・・


下記内容を確認してほしい旨の依頼が銀行よりありましたので、早速営業の方へ確認して回答をいただきました。


・決済日
・決済場所の手配
・振込先



そしてようやく・・・


本日、赤丸をチェックして先に進みます。



ようやく先に進んだ!!
変更もありませんよ・・・ということで次に進みます。




ただここで問題が・・・




・・・正式審査早すぎたみたいです。
(引き渡しは2019年2月ですが・・・借入希望日はローンの承認日から180日以内とのこと)



早速カスタマーセンターへ問い合わせです・・・


結果・・・
借入の”延長手続き”が必要とのことで、また書類への記載が必要です・・・



しかも・・・
我が家は仮住まい、”書類の転送手続き”なるものも必要とのことです・・・




(仕方ないこと重々承知です・・・キャッシュ一括で支払えない自分が悪いんです・・・)


でも・・・面倒くさい・・・
(でも仕方ないからやりますけど・・・)



これからローン組まれる方・・・ご注意くださいね。
(早すぎると延長手続き必要なんですね)



最後までご覧いただきありがとうございました。