都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

外構業者の選定・・・予想外の会社が参入

こんばんはリコパパです。


本日は、またまた外構のお話しとなりますが・・・




先日ご紹介した外構プランの修正版を作成頂きました。


(以前紹介した記事・・・よろしければご覧ください)




尚、修正箇所は以下の部分です。
・エアコン室外機の目隠しがなくなり該当部分も植栽
・庭の紅葉がなくなり花壇
・庭への入口にあった門を廃止



そしてこのようなイメージ図となりました。


別の角度からも・・・



ちなみに・・・
我が家は、”ネットの一括サイト”から外構業者を3社紹介を頂いています。


<紹介いただいた業者>
1)A社・・・ここ最近記事にしている素敵な外構を提案を頂きました。
2)B社・・・気さくなおじさんでした。
3)C社・・・外見がちょ~こわいおじさんでした。



全ての業者の方には、建築中の我が家を見て頂き、そして図面を配布して・・・打ち合わせを行いました。
(それが約2週間前の出来事となります)




A社とは、その1週間後に再度お会いして、イメージ図を頂き・・・そこから新たに修正版のイメージ図&見積もりまでこの2週間で進んでいます。



B社は・・・音沙汰なしです。



C社は、昨日見積もりメールで頂きました。
(A社より全然安いのですが・・・イメージ図がないため、どんな外構となるのか判断つかない状況)



A社のスピード感、そして分かりやすさから・・・
外構はA社にお願いしようと考えていますが・・・




ここから表題の件です。



・・・予想外でした。


我が家を建築している”住友不動産”の営業の方から、
外構の件、相談です。



営業の方:「リコパパさん・・・外構ってどうされています?」
リコパパ:「ネットから3社依頼して検討するところです」


営業の方:「改めて外構の提案させてもらって良いですか?」
リコパパ:「御社高いから、他で探した方がいいですよって・・・」



・・・といったやりとりがあり、



(詳細は忘れてしまいましたが)


上期と事情が変わり、下期・・・外構の売り上げを増やすため、再度建築中のお客に声掛けしているとのこと。


そのため、管理費を削ってでも・・・


的なことをおっしゃっていました。




ただ、私達にとってもこの話は良い話です。
(家とあわせて対応いただけるのは安心です)



でも・・・
やはり気になるのは”費用”ですね...



A社の金額と、どの程度の差が出るのか・・・
今は、その回答を待っている状況でございます。
(結果出たら、ブロクで紹介させて頂きます)




最後までご覧いただきありがとうございました。