都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

寒い”仮住まい先”の生活・・・お金は使わず我慢!!

こんばんはリコパパです。


今年も残す所あと1か月弱となり、だいぶ寒くなってきましたね。
(都内もそろそろ季節も秋から冬に変わってきたかな?)


本日は、仮住まい先のお話しとなりますが、



11月の中旬過ぎ位から・・・
部屋の中で、日中過ごしていても、寒いと感じることが多くなってきました。



まぁ・・・
寒いの当たり前なんですが、



仮住まい先のフローリング・・・冷たいです。
(旧我が家では感じなかったのですが、やけに冷えます)




そして食事するテーブルの敷物・・・
仮住まい直後(7月末)に購入したので、”ひんやり”する敷物なんです。




さらには、窓のカーテン・・・短いので寒く感じます。
(というより、カーテンのない部分、窓越しに冷気感じます)




そして最後に、この”24時間換気システム”ですね。



以前にも就寝時の冷たい風のことを記事にしましたが・・・
(よろしければこちらご覧ください)



最近はこのスイッチ・・・
日中も”OFF”にすることが増えてきました。
(今までは就寝時だけOFFにしていましが)


・・・というのも仮住まい先の間取りですが、
5畳のDK、5畳の寝室、4畳の寝室・・・とコンパクトのため、冷たい外気がすぐに行きわたります。


(壁に付いている四角が換気です)



カーテンは旧我が家から適当なのを持参、
そしてテーブルの敷物は、夏から変わらず・・・



お金をかければ良いだけなのですが・・・




やはり、仮住まい先でしか使わないものは”もったいない”ということで、購入をためらいました。



そのためテレビを見る時は、掛け布団を床にひいたりして...残り2か月ちょっとの仮住まい生活を乗り切ろうとしております。




本日、現場監督から連絡あり、大工さんの工事も年内で終了と・・・ゴールも見えて来た気がします!!




最後までご覧いただきありがとうございました。