都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

ハウスメーカ選定:完結!!

こんばんはリコパパです。


開けて翌日の午前中、住友不動産の営業の方へ契約する旨のお電話をしました。
(契約当日って、どの程度時間かかるものなんですかね?)


19:00頃に、我が家へお越しいただき、
「約款の説明」、「設備/仕様の説明」を聞いて、そして判子を押してと・・・気がついたら、23:30を若干超えていました。
※途中から、約款の残りページを意識したり、あくびをがまんしたり・・・飽きていました・・・



それでも、最後に営業の方と”握手を交わし”契約完了。
”気持ちを新たにスタート”です。
※家作りはここからスタートですもんね!!




そして、遅い時間ではあったものの、営業の方が帰られた後にビール飲みながら・・・今回契約に至った理由を考えてみました。


・最初に相談したハウスメーカだった!!
・キッチンが素敵!!
・ガラスマリオン、ガラススクリーンが超素敵!!
・伝えてあった予算に収まった!!


・・・など理由はいろいろと出てきますが、、、一番の理由は、他ブロガーさんの記事やネットの記事にも書かれていることと、、、同じでした。


”営業さん”でした。
(細かい理由は置いておいて、、、なにより毎回の打ち合わせが楽しみでした!!)
・・・他メーカの営業のかたも良い人ばかりでしたよ(汗)



家は、”ハウスメーカと建てるのではなく、営業と建てる!!”といった記事も目にはしていましたが。。。実際にそうなるんですね。。。



契約も無事終わり、新たにスタートを切った記念すべき日の出来事でした!!
最後までご覧いただきありがとうございました。



最後に・・・・
妻の仕分けから守りきりました!!・・嘘です・・うちの妻、「私が建てるから」と最後までガラススクリーンを入れること考えてくれたんです。。。ありがと~!!
(設置場所は、玄関上にちゃんと修正してもらいました。。。)