都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

リビングの長いテレビボード探しの結果・・・

こんばんはリコパパです。


仮住まい先にも、娘のために”サンタさん”が来てくれました。
(娘の喜んだ声で今日は目が覚めました)




さて本日は・・・”テレビボード”のお話しとなりますが、


リビングに設置するテレビボード、我が家では妻とも考えが一致して、
”長~いテレビボード”を置く予定でいます。




こちらは我が家の間取りとなりますが、
赤枠部分・・・長さはですね、”250cm~300cm”のテレビボードを探していました。
(収納の扉が干渉しないギリギリまで)


用途としては、テレビを置く以外に植物を置いたり・・・


そして名前良く分かっていませんが、展示場に行くと、
瓶の中に細い木数本入っていて・・・いい香りがするやつ・・・


そんな物も置く予定でいます。
(残りのスペースは空間として利用)




でも、いろいろと調べてみましたが、
長くても”240cm以上”のものが見つかりません。
(まぁ調べ方が悪いのかもしれませんが)




その為、造作してもらおうか?と妻とも話をして・・・


先日の”造作中の確認立会い時”には、現場監督にも長いテレビボードを”大工さんで作れないか?”と相談させて頂きました。



相談した結果分かったこと・・・
大工さん工事で作成することは可能だが、扉をつけると、家具扱いになる。


結果、扉がなくて埃が溜まったり、ケーブルが見えるのはちょっと・・・
ということで家具扱いであれば、自分達で引き続き探すことにしました。





それともう一点”こだわりたかった”ことがあります・・・
それは高さなんですが、高さは30cm程度であること...です。




我が家では、ソファでくつろぎながらテレビを見るという他に、



おそらくソファ下の”ラグ”寝そべってテレビを見るということが、昔からの習慣で容易に想像つきます。



そのため、目線を低くして疲れない高さのテレビボードを・・・と考えています。


(尚、この時期・・・長すぎても搬入経路の関係上、導入出来ないといったことも分かってきました)





こうして、月日は少しだけ経ち・・・
先日の三連休の出来事となりますが、



LDKのトータル提案をしてもらう予定だった、
インテリアショップの”アクタス”に2回目の訪問です。



前回の記事はこちらです。よろしければご覧ください。
ダイニングテーブル探し・・・強烈なライバル出現 - 都内で二世帯住宅を建てる
ソファ選び・・・カウチソファのはずが方針変更かな? - 都内で二世帯住宅を建てる



当初予定していた、
ダイニングテーブルやソファの他、ラグやカーテンといったことも話をした後、予定になかったテレビボードのことも相談をしました。


・長いテレビボードが希望
・高さは30cm程度
・搬入経路は困難(でもクレーンでの搬入は可能)



そして相談した結果・・・
”全く頭になかった回答”を頂くことになります。






リコパパさん、
テレビボードを”二つ並べて使ってはいかがでしょう”との回答です。




こちらは、幅150cmで高さは28cmのテレビボードですが、
これを二つ並べて利用すれば”300cmのテレビボード”になるという提案でした。


(しかもアクタスの場合、240cmのテレビボード1台より、150cmの2台のほうが安いです。)




高さは希望どおりですし、
2台置く・・・いい提案です!!(採用です)




この提案頂くと同時に、
ラグもカーテンも含め気に入った物が見つかったので、また別の機会にご紹介したいと思います。





最後までご覧いただきありがとうございました!!