都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

カーテン選びとヒダ山の選択

こんにちはリコパパです。


ご贔屓にしていたチームは不本意な成績となりましたが・・・
今年の”箱根駅伝”は見どころが多く、楽しかったですね!!
(総合優勝、復路優勝、往路優勝が全て異なるなんて珍しかった)




そんな箱根駅伝・・・
”箱根の山・・・”、”新八ツ山・・・橋”と、勝負所となる、いくつかのがありますね。




今回はそんな山にちなんで、
我が家のカーテン選び&ヒダ山選びをご紹介させて頂きます。

(応援後、カーテンレールに並べてみました・・・)



なお我が家のカーテンは、
”アクタス”というインテリアショップで購入をしましたが、




実は私・・・
これから書く”ヒダ山”について、カーテン購入時までは、この言葉も知らなかったですし、この部分を意識したこともなかったんです。





そのため、見積もり作成前に店舗訪問してのカーテンやレース選びの時も、


こんな感じで、気に入ったカーテンと、ラグやソファ等の色との組み合わせだけを考えて、後は担当者に窓のサイズを伝えただけでした。




そして再訪問時となりますが・・・
アクタスの担当者より、こんな質問がありました。



「リコパパさん宅のカーテンは無地なので、ヒダなしはお勧めしませんが、ヒダは1.5倍二つ山にされますか?それとも2倍三つ山にされますか?




・・・ヒダ?・・・山?・・・何それ?


違いが分からないので、違いを教えてもらい、比較資料も見せてもらいましが・・・


<二つ山>

<三つ山>


そりぁ~生地も多く使うだけあって、”ゆったり”としていて”高級感”もあり素敵じゃないですか。
(正直2倍三つ山に・・・出会わなければ良かった・・・)





なお、カーテン選び・・・
住友不動産の営業の方からは、”坪1万程度”が目安と伺っていたこともあり、




住友不動産でカーテンを選んだ場合の目安のため、施主支給であれば安くも出来ると伺いました。



我が家は延床が約49坪となるので、そのためカーテン費用は50万以内に・・・なんてことを一応は思っていたのですが・・・



アクタスの担当の方への返答は、









「2倍三つ山でお願いします・・・」となってしまったのです。




続けざまにアクタスの担当者より
「それではリコパパさん。レースはどうされますか?」


・・・もうお分かりですよね。








「はい。こちらも2倍三つ山でお願いします・・・」
(だって、素敵なんですもの・・・)







こうして我が家のカーテンとレースの購入は・・・


南の窓に5か所。
<南の窓>


西の窓は2カ所。(青の部分はカーテンロール)
<西の窓>


北の窓は2カ所。(青の部分はカーテンロール)
<北の窓>


以上の計9カ所に購入となります。
(さすがに三階の子供部屋のカーテンは1.5倍二つ山にしました・・・)





そして計9カ所のお値段・・・
50万以内に・・・なんて思っていたにも関わらず、





2倍三つ山というヒダ山を知ってしまったこともあり、大幅に予算オーバとなる”70万を超える値段”となってしまいました。



もちろん妻とも費用については、選びながら相談はしました。



ただですね・・・妻からこんなこと言われました。


「カーテンやレースは毎日目に入る物だし、部屋の印象づくりとして大事な要素」と・・・
(要は、ここが部屋づくりとして”勝負所”ということですね)





この言葉に、妙に納得した結果、予算にあわせたカーテン選びをすることなく、気に入った物を採用した次第でございます。
(家づくりなんて自己満足の固まりですもんね)



最後までご覧いただきありがとうございました。