都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

子供部屋の照明はこれに決めた!!

こんばんはリコパパです。


先日、足場の解体を記事にしましたが・・・



建築現場を囲っていた柵も撤去されました。


仮設トイレも片付け終了!!


<仮設トイレがあった時の写真>


より”完成間近”という状況になってきました。




さて、本日はというと・・・




昨日同様に、家電量販店を訪問した時のお話しとなりますが、


我が家の、小学校三年生の娘と、小学校六年生の息子の子供部屋”照明決め”のお話しを書きたいと思います。




それぞれ、二人の子供部屋・・・



ここの照明器具は、施主支給として用意する予定のため、冷蔵庫を見に行ったついでに、目星をつけようと照明コーナにも寄ってみました。





まず最初に娘の部屋の照明となりますが、
お姫様的で、メルヘンチックなものが大好き・・・




そんな娘の希望はこちら、







・・・却下です。



収納込みで6畳の部屋には・・・さすがに・・・
娘には他の気に入った照明を選んでもらうようお願いです。




ということで他の希望として・・・


照明のカバーが”キラキラ”していて、しかも色が青やピンクやオレンジと変わる照明を選んできました・・・






・・・却下です。




だってシャンデリアより高いんだもん・・・






そして最終的には、
照明カバーの”キラキラ”が良いんだよね~?と仕向けて、



照明カバーのみキラキラの色は普通の照明ということで決定です。






続いて小学校六年生・・・
お兄ちゃんの照明です。



娘と違って、特に希望はなさそうなので、
デザインというよりは、カバーの中に虫が入らないという機能面で決定でございます。
(娘と違って決まるの早かった・・・)





まぁ実際には、子供の勉強に適した明かりを持った照明なんかもあって、結構子供部屋の照明っていっても選択肢があり少しだけ悩みました。




最後までご覧いただきありがとうございました。