都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

仮住まい先の寒さ対策にはダンボール

こんばんはリコパパです。


本日、内覧会の日程も時間帯も確定し、
引き渡しについても、着工時からの予定と変わることなく決まりました。
(内覧会は2/2土曜日、引き渡しは2/7木曜日・・・もう三週間切りましたね)




内覧会まで残り二週間・・・
こちら本日の我が家の状況です。




基礎のコンクリートも綺麗に化粧されて、玄関ポーチ部分も完了!!


家づくりも最終局面ですね。
(子供達には絶対乗るなよ!!と釘差しました。”フリ”じゃないぞ!!)


一階テラス部分やエコワンが乗る部分も綺麗に塗られました。




ということで、仮住まい先での生活も残りわずか・・・



最後になるかもしれませんね。
本日は、仮住まい先のことを書きたいと思います。




なお、以前も記事にしましたが、仮住まい先”寒い”です
(よろしければご覧ください)




前回の記事は12月初めでしたが、
その後の冬本番を乗り切っている方法を紹介です。





当然のことながら、以前にも書いたとおり。
就寝時含め家にいる時は、24時間換気を”OFF”にしています。
(ホント寒くて、学校や仕事で不在の時間帯だけONにしている状況になりました)



そして冬が本格化してから、新たに行った寒さ対策・・・








それはですね・・・”ダンボール”です!!



フローリングが冷たいため、料理中の寒さ対策として、キッチンマット代わりにダンボールを代用。
(これが温かい!!)




カーテンの丈が短くて・・・窓からの冷気・・・
少しでも防ぎたくて、ダンボールで短い部分をカバー!!
(これも結構効果あり!!)




仮住まい先では、”お金をかけたくない”という思いから、カーテンの購入もキッチンマットの購入も見送りしました。
(お金をかけるのは新居だ!!)



そして、この2か月強・・・
ダンボールを代用して乗り切っています。
(ようやくこの生活も終わりが見えています)





あまり真似する人いないとは思いますが・・・
仮住まいを予定されている方でお金かけたくない方は、ダンボール最高ですよ!!




以上でございます。