都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

住宅ローン...融資実行出来ない?回避のため再審査を受けることに・・・

こんばんはリコパパです。


余裕をもって連絡を取らなかった反省になりますが・・・
本日は住宅ローンのお話しです。




先週の出来事になりますが、
仮住まい先に、”借入手続きのご案内”という手紙が届きました。


最初この郵便物を受け取れなかったので、
不在通知届が入っていましたが・・・



ここが悪かった・・・数日間放置しちゃったんです。
(そのため、受け取ったのは先週後半)




そして、今回問題となったのはこちら



金消契約までに、”分筆後の構図、測量図、謄本”を提出・・・



あれっ??
我が家の分筆予定の土地、まだ売れていないし分筆する大きさも確定していません。



我が家は、建替えのために約61坪の土地を、全て更地にして、35坪に新居を建築。


残り26坪を売却する予定でしたが、
売却活動・・・中々うまく行ってません。
売却金額を下げるために、売却する土地を25坪、24坪と減らしながら、活動中という状態です。






ということで、銀行にもその旨伝えたところ、


・建築した土地の広さが確定していないと抵当権の設定が出来ない
・そのため融資の実行が出来ないかも・・・



上記のとおり、かなり良くない回答でしたので、
急ぎ、住友不動産の営業の方にも相談する運びとなりました。
(銀行や司法書士に確認していただけるとのこと)





ここまでが先週末の状況です。
そして本日の午前中となります。





早速、住友不動産の営業の方より連絡を頂きましたが、このままだと”融資実行はNG”とのことです。
(抵当権の設定が出来ない・・・)



これを解決するために必要な方法は、
融資実行までは”分筆をしない”という変更をするとのことですが・・・
(残り数週間では分筆出来ないため、この変更しかないと我が家も考えていました)



変更することで、
融資条件が変わるとみなされるため、再審査となりました。




しかも銀行からは再審査となるため、


現在希望している融資実行日が、ずれる可能性があることご了承ください・・・的なことも説明されて・・・



日中は、不安な気持ちで仕事していました。





ここまでが本日17時頃までのお話しです。
そして、本日17時過ぎ・・・




銀行から再度お電話です。
(再審査にかかる時間を折り返し回答してもらう依頼をしていました)



電話の内容としては、・・
住友不動産の営業の方からも連絡入り、状況も確認出来たとのこと。
(スムーズにこのまま再審査出来るようなことをでした)


しかも再審査は、
1日~2日で終わるので”融資実行日は変更なく対応可能”との内容です。



思わず、再審査で融資不可といったリスクあるのでは?と聞きましたが、「その辺は条件が変わっていないので問題ないですよ」という回答でしたので・・・




一安心です。





対応してくれた皆様・・・ありがとうございます。
本日は・・・非常に長い一日でした。





これから住宅ローンを組まれる方・・・
お手紙の確認や手続きはお早めにされたほうが良いですよ。




尚、私は1/24までに土地の図面を銀行にFAX。
1/29までに、不動産会社の振り込み口座を、銀行のWEB画面に入力する必要あるので、


まだ資料を取り寄せたりと・・・
もっと余裕をもってやっとけば良かったと、今になって思っています。
(面倒臭いから後回しにしちゃった・・・)




ご覧いただきありがとうございました。