都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

付かないはずの場所に”あるオプション”がついている?

こんにちはリコパパです。


昨日の夜に”あれっ?”と思ったことがあり、
朝を迎え改めて新居を見に行きました。




昨晩あれっ?と思ったこと・・・
実は”物干し金物”となります。




契約時、我が家では一階テラスと二階バルコニーの計2箇所に付けて頂く内容です。


<仕様書より>




それが・・・どうも”3箇所”付いている気がしたんです。





こちら一階・・・
物干し金物、予定の場所に付いています。





そして二階・・・バルコニーの間取りはこちら。
物干し金物の位置は、赤枠の部分。



少ししか見えませんが、予定の場所に付いています。



以上で物干し金物の設置場所は終了・・・と思っていたのですが、






二階インナーバルコニー側にも”ライトと窓の間に”何かがあります。
(窓と壁の間にも何かが見える・・・)


<アップした写真>



これ物干し金物?・・・(だよね?)




追加で依頼していないけど良いのかな?




あれば便利だと思うけど、
インナーバルコニーは洗濯物を干すことせず”生活感のないスペース”を目的にしていたし・・・


減額の仕分け対象にした”ウッドデッキの敷設”もいずれ行い、
植物や椅子や机おいただけのスペースにする予定。


そのために、あえてインバーバルコニーには物干し金物不要という考えでした。




でも、こんな考え新築から1年も経てばもっと現実的になるだろうし・・・
(絶対、何日も雨が続いたら有効に利用するだろうな・・・)




あれば便利だよね?・・・



どうしよう・・・
(新築時の理想の思いを取るか、現実を取るか・・・)




妻に相談した上で、来週(2/2)の内覧会で現場監督の方に相談ですね。
(費用の追加なければ、付けておいても良いのかな?)






最後までご覧いただきありがとうございました。