都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

家づくり完成!!~家族のみんなへ~

こんばんはリコパパです。


元々、本日1/31・・・内覧会の打診日でした。
ただ、仕事もあることから、土曜日の2/2に変更頂きましたが、家づくりとしては内覧会を除き全て終了です。



昨日は、最後の作業だったのかな?畳が搬入されていたそうです。




そこで本日ですね・・・


私リコパパのブログを、毎日楽しみにしている家族に向けて”今までの軌跡”を振り返らせていただきます。





そうあの日...スロットに負けて時間があまったから始めた家づくりブログ・・・
この家づくり・・・長いようであっという間だったのかな?



それではどうぞ!!





新しい家に建て替える・・・
決まった春先から、最初は楽しみだけで過ごしていたけど、




いざ、”仮住まい先への引っ越しや解体が間近”になってくると、寂しいという気持ちが強くなったね。


そして家族みんなで、仮住まい準備頑張りました!!



二段ベットも最後の日は・・・
なかなか寝ること出来なかったね。
(みんなこのままで居たくなった・・・)



出入りできる最後の日は・・・みんなで感謝の落書き。
(みんな泣きました・・・)



解体直前まで、寄り添いたいと最後のお別れに花火・・・



仮住まい先での生活もスタート
(この川の字生活・・・もうお別れか・・・)



そして解体も始まり・・・



更地になり・・・



地鎮祭・・・
この頃から”ワクワク感”一杯になり、家の完成が楽しみでしょうがなかった!!



ここまでが夏休み中の出来事・・・密度の濃い夏だったんじゃないかな?
(翌日からの短期仮住まい石垣島旅行も楽しかったね)




そして夏休みも終わり9月から、
ほぼ毎日新しい家の様子を見て来たね。




最初はこんな感じだったけど・・・



配筋出来上がって・・・



家の土台となる基礎も出来上がり・・・



家づくりの足場も作られて・・・



どんどん家づくりに変化があり、必ず家族の話題の中心になっていたね。
(基礎工事中は除く・・・)



途中からはシートに覆われて中の様子が分からなくなったけど、



11月の途中には、三階まで出来上がって、どんどん家らしくなっていきました。



そして上棟・・・中に初めて入ったけど、
新しい生活をイメージ出来て、見学中も盛り上がったね。




そしてどんどん工事も進み、
外壁や内装の工程も着々と完了・・・



とうとう都心でも雪が降るかもという今夜・・・




玄関に明かりが付くようになった!!




内覧会まであと2日。引き渡しまであと1週間。
引っ越しまであと2週間強・・・



こうやって振り返ると本当に密度の濃い半年でした。




だからかな?


家づくりが終わってしまう・・・
そんな寂しさもある気持ちで、このブログを書いています。



でも・・・当然、新居での生活は待ち遠しいし、



内覧会での家族全員の笑顔を見ることも楽しみにしています!!