都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

内覧会...終了!!~こんな感じでした~

こんにちはリコパパです。



本日2/2(土)予定どおり内覧会実施です。


<階段から玄関を撮った一枚>


内覧会は9:00~12:00・・・
あっという間の3時間でした。(楽しかった・・・)




現場監督より、


キッチン周り、換気扇の取り扱い説明を聞いたり・・・


全熱換気のフィルター交換方法を聞いたり・・・


各種リモコン取扱い説明を聞いたり・・・



・・・等々、住んでから使う設備の説明を伺いつつ、




同時進行で、
目に見える部分でのクロスや床の確認をしたり・・・





スーパーボールを床に置いたりして動かないか確認。
(全てのフロア、当然ですがボール動かなかったですよ)



他にも、普段見ないような場所を見たりして確認。
(これはクローゼットの棚の下になります)



結果・・・


数か所のクロスに穴や、汚れを汚れが付いていたりと指摘させていただきましたが・・・
(既に、床や階段含め、現場監督のチェックで付箋貼ってあったありました)




”非常に丁寧に仕上がっていた”という印象です。


特に”普段見えないような場所”も丁寧に施工されていました。



素敵過ぎてみんな笑顔でした!!






なお、こちらは指摘というか”お願い事項”となりますが、



この写真は、穴が埋まっていることお分かりになりますか?



上から覗けるような場所については、見栄え的に埋める施工が実施されるようです。
(階段から撮った1枚です)




ただ、それ以外の場所は、穴が開いています。




ただですね、


ゴミ(埃や、虫の死骸)等入ったら、掃除出来ないし取り出せないため、同じように穴を塞いでいただく依頼をさせていただきました。



出来ればお願いしますという内容です。
なぜなら、私以外の家族・・・気にしていないので・・・



そして、私だが気にする理由・・・


旧我が家で、この写真にある扉の上部、毎年の大掃除で掃除担当でした。
(結構埃溜まる場所ですよね?)


溜まった埃・・・
穴の中に入ったら二度と取り出せないです・・・






それと、先日ブログに書いたこちらの件、



一つ増えていた”物干し金物”・・・
ありがたく使わせていただくことにしました!!
(やはりあれば便利ですね・・・)






さぁ引き渡しも近づいてきました。


ブログ始めたときの目標であった、
”新居のWEB内覧会”も少しずつ始められそうですね。


引き続きよろしくお願いします!!


最後までご覧いただきありがとうございました。