都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

引き渡し前日・・・着工後の変更も含んでの最終金額確定!!

こんばんはリコパパです。



先日、2/5(火)には無事ローンの実行も終わり、


とうとう2/7(木)・・・
引き渡しを迎えるだけになりました。





そして着工直後でしたかね?
家づくりにかかった費用の紹介をしていましたが・・・


よろしければこちらご覧ください。




我が家の家づくり・・・
着工後にも、細かい変更や追加を行っています。





そこで本日は、
ローンの実行も先日終了して、家の費用も確定したことをうけて、確定した我が家の”家づくり費用”をご紹介したいと思います。
(解体やカーテン等は除いて、純粋に我が家の建築にかかった費用です)





ということでおさらいです。


【スペック】
<構造>
 ・木造三階建て(枠組み壁工法 2×4です・・・)
<施工面積>
 ・一階:19.69坪
 ・二階:20.70坪
 ・三階:9.01坪
 ・合計:49.16坪
<備考>
 ・二世帯住宅(玄関・お風呂は共用)
 ・キッチン、洗面所、トイレは二カ所

<採用した仕様>
採用したオプションと費用:性能編 - 都内で二世帯住宅を建てる
採用したオプションと費用:設備編 - 都内で二世帯住宅を建てる
採用したオプションと費用:デザイン編 - 都内で二世帯住宅を建てる
サービスしてくれたオプション - 都内で二世帯住宅を建てる
採用せざる負えなかったオプションと費用 - 都内で二世帯住宅を建てる




こうしたオプション類を採用して、2018年8月の後半に着工した我が家ですが、




着工後に、変更のあった内容はこちらとなります。





①については、夫婦の寝室・・・
まぁ~ホテルライクな感じで良かったんですけどね、取り止めた照明です。


よろしければご覧ください。







そして②はですね・・・
①を取り止めために夫婦の寝室の”照度が足りなくなる”とのことで、ダウンライトを増やした分です。




そのため、寝室のダウンライトの配置も変わりました。


<変更前>


<変更後>






最後の③はですね・・・
年末になりますが、スタディーカウンターに棚を付けてもらった分となります。


よろしければご覧ください





以上3点が、着工後の変化点です。




こうして、約18,000円が追加となり・・・





我が家の建築費用は最終的に・・・


約3765万円という結果になりました!!


地盤改良の90万も含んでの金額なので、除けば約3675万です!!





尚、家づくり当初の予算は、3,500万を予算としていたので・・・
約165万ほど予算オーバという結果になりますが、必要な延床、必要なオプションを入れたと考えておりますので、ここは良しとしています。





最後までご覧いただきありがとうございました。


引き渡し・・・なんとも感慨深いです・・・