都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居前WEB内覧会:一階洗面所&収納スペース

こんばんはリコパパです。


2/7(木)に引き渡しをした我が家ですが、



その翌日、
早速義父母は引っ越しです。


トラック後ろの家が仮住まい先なのに、トラックって・・・
なんか不思議です。




そして私達世帯の仮住まい先からも冷蔵庫がなくなり、



必要な飲み物入れとして、
ベランダにクーラーボックスを置いての生活となっています。
(冬で良かった・・・)







さて今回はというと、
一階の”洗面所&収納スペース”の紹介となります。





間取りだと、赤枠で囲った範囲になり、
主に一階で生活をしている義父母が利用する場所です。
(洗面所は、二階が利用中には私以外は使うかな?)


納戸(1.5畳)はですね、
間取り作成当初には、シューズインクローク(1.5畳)と分けることなく、3畳分のスペースを玄関から利用出来るようにすることも考えましたが、



玄関...土足のスペースにある収納だと、利用の用途が限られるだろうということで、半分の1.5畳は家の中から利用出来るような形になりました。




早速、洗面所です。




LIXILのMVという洗面化粧台・・・
そして、隣は洗濯機置き場という作りです。


LIXILのMVには、金額増となるオプションは採用していません。
見切れているタオルリングも標準品です。



尚、採用したクロスや床材についてはこちらご覧ください。



洗面化粧台の背後には、リネン庫として棚を用意してもらっています。
(写真の鏡に写りこんでいますね・・・)




尚、写真に写る窓、
まだ建築初期だったころのお話しですね・・・



本来の”位置と異なる状態”となっていたことも良い思い出です。





そして隣接している納戸は、こちらです。



1.5畳とそんなに広くないため、
おそらく義父母の生活の中で、普段使用しない来客用の布団や、季節物の道具をしまう場所として活用していくのかな?と思っています。




以上で、約四畳ほど洗面所と収納スペースのご紹介となります。




最後までご覧いただきありがとうございました。