都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居前WEB内覧会:二階リビングへの冷蔵庫とピアノ運び

こんばんはリコパパです。



引き渡しを終えた数日後・・・


同時に複数台のトラックが我が家に隣接する道路に集結です。


写真には2台のトラック写っていますが、
この日3台のトラックがいっぺんに並んだ日になります。



そうこの日は、
家具屋によるベット、ラグ、そしてダイニングテーブル、テレビボードの搬入・・・



そしてピアノ業者による、
”約7か月ぶりの帰還”となるピアノ、そして冷蔵庫の搬入日でした。




ちなみに、冷蔵庫はですね・・・



ユニック代節約のため、
前日搬入してくれた家電の運送業者には、一階の玄関に置いてもらい、



この日のピアノ業者にユニック搬入をしてもらう調整を行っていました。


ユニックによる吊り上げで、約4万近くかかるので、
ピアノ業者に追加依頼しても約2万程度費用を抑えること出来ています。




まぁそもそも、
二階リビング(特に三階建ての二階リビング)の弊害なんでしょうね。




二階のホールから撮った写真ですが、


・三階への階段(高さが足りない)
・手すり
・照明


これらが搬入時に、
”干渉する”ことで階段からの搬入はNGとなりました。
(元々ピアノは無理なんですが、まさか冷蔵庫までも・・・)




ということで・・・


早速、ユニックを使っての冷蔵庫搬入がスタートです。



リビングの窓も、手際よく外してもらい。
(内覧会で、現場監督と私リコパパの二人で外した窓も、軽々一人で外していました)



冷蔵庫が我が家に到着です。



尚、先程も書きましたが、
ピアノ業者に冷蔵庫をユニックで吊り上げてもらい搬入してもらっています。




・・・でもピアノ業者、冷蔵庫の仕様に詳しくて驚きました。
(おそらく、こういう依頼多いんでしょうね)




続いて・・・



旧我が家の新築当時から、妻が使い続け・・・
(ピアノの先生にまでなりました)



息子・娘が毎日弾いていたピアノが”7か月ぶり”に私たちの前に姿を見せました。



帰還です。(おかえりなさい)



ピアノは約250Kgほどありますが、
この状態から設置場所までの移動は、たった2人で行っていました。
(こつでもあるんでしょうね)





クリーニングされてピカピカになり、
そして、調律もされて・・・


リフレッシュされたピアノが帰ってきたことで、



新居での生活がようやく始まろうとしている・・・そんな一日でした。



ご覧いただきありがとうございました。