都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居前から...使わないこと確定したコンセントの場所

こんばんはリコパパです。


いろいろありますよね、”コンセント”の問題って・・・



ちなみに入居して、しばらくしてから、
「やっぱり必要なかったね!!」


これは、まだ”ありえる話”だと思います。




でも本日のお話しは・・・
入居前から使わないこと確定したコンセントのお話しとなります・・・





それではどうぞ!!




まずは最初に、問題のコンセントは二階のリビングダイニングキッチンの中にあります。



当然のことながら、カップボードのコンセントや、テレビを設置する場所については、使い勝手あるので、このお話しからは対象外となります。




では何処になるのでしょう?






キッチンとダイニングテーブル付近のコンセントでしょうか?




いえいえ・・・
携帯を充電しながらダイニングテーブルに座ったり、先日はホットプレートを使ったりと重宝するコンセントです。





では、スタディーカウンターのコンセントでしょうか?





いえいえ・・・
ここは普通に携帯を充電したり、またはパソコンを使ったりと利用するコンセントです。





であれば、収納の中のコンセントでしょうか?





ここも違います。
常に掃除機の充電として活用しています。





ではどこかというと・・・





こちらです。
”ピアノの設置場所に用意した”コンセントとなります。


もう既に使い勝手悪そうですね・・・





というか、このコンセントは”ピアノを弾く際に利用してもらおう”と、付けたコンセントになります。
(妻に息子に娘と使うピアノですから)




そう・・・ピアノの練習に必須となる”メトロノーム”でも、このコンセントに差して使ってもらうと思っていたんです!!






でも・・・
我が家のメトロノーム・・・






”ぜんまい式”だったんです・・・






他使い勝手考えてみましたが、
このピアノの右奥にあるコンセント、残念ながらありません。




ということで、入居前に使わないこと確定したコンセントの紹介となります。




まぁ足りないよりは”まし”なので、
全く気にしていませんが、コンセントの検討って難しいね!!というお話しでした。





ご覧いただきありがとうございました。