都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居後WEB内覧会:クォーツキッチン(住友不動産オリジナル)後編

こんばんはリコパパです。



さぁ前回の続きです。
本日は、換気扇からの紹介となります。


まだご覧になられていない場合こちらご覧ください。




換気扇を開けてみると・・・



TJMデザインという会社の換気扇を、オリジナルキッチンでは使っています。



ちなみに、2018年4月の契約時に頂いた、標準仕様や採用可能なオプションが記載された”ティッセ”という冊子とは製品番号が異なっています。



検討時、展示場でキッチンの説明を伺った際も、そろそろ”モデルチェンジ”することを聞いていたので、変わったのでしょうね。



換気扇の機能として「弱・中・強」・・・普通です。



換気扇の中はですね・・・
内覧会での説明をうけて、外せるけど面倒と感じました。


そのため我が家の場合、換気扇の中まで掃除する時は、
掃除業者に頼もうと考えています。




続いて食洗機です。




食洗機はリンナイ製ですね。



4人家族の我が家、大きさ的には十分です。
そして、食洗機のコースです。



旧我が家で使っていた食洗機には、
標準・念入りの他に、少ない食器の枚数を短時間で洗うコースがありました。
そして乾燥も、何種類か時間を選択可能でした。


そのため、内覧会では”コースの少なさ”を気にはしていましたが、実際には全く困ることなく利用しています。



最後に、天板の幅・・・”90cm”です。




以上、2回に渡ってキッチン各設備の紹介をさせて頂きましたが、






作った料理をダイニングテーブル側からも運びやすかったり、
(食べ終わったら方付けもし易いです)



料理中の妻と、ダイニングテーブルに座りながら会話したり・・・





ラグに寝転んでの写真です。


リビング側からもキッチンが見えることで、一体感ある空間になり・・・
(妻、子供、私皆が同じ空間)


まだ子供達も部屋に籠る年齢じゃないので、
家族4人の生活の中心となる”素敵なリビングダイニングキッチン”となりました。



ご覧いただきありがとうございました。