都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居後WEB内覧会:採光のため窓を増やした階段

こんばんはリコパパです。



久しぶりに昔の記事を読み直してみると、
自分でも忘れていた記事ってあるもんですね。



ブログ始めて”1週間後に書いていたこちらの記事・・・


よろしければご覧ください。



家が完成したら”紹介しよう”と思っていたことも思い出しました。
ということで、本日は”窓を増やした階段”の紹介をいたします。






間取り検討の初期でしたね・・・


この部分に窓がないことで、ホールから階段を眺めた時に”暗い”印象をもったことから、窓を追加した階段となります。



こんな感じの暗い階段を防ぐ目的です。
※画像はお借りしました



そして、小さいながらも窓を追加した結果・・・



この日は曇り空で、お日様もあまり出ていない日でしたが、
一階ホールより撮った階段です。



周りの照明は一切付けていません。
日中は照明不要な階段になりました。



”階段の採光”気にしておいてよかった・・・
(もし窓無かったら暗い印象の階段になった気がします)




右側の窓は、元々予定されていた窓になりますが、この一個じゃホールから上がる階段側の採光としては不十分だったでしょうね。




尚、二階から三階にかけての階段については、
天井から全て側面が壁という感じにはならないので、この一つの窓でも採光は足りている印象です。



結果、採光のために一階の階に窓を追加したこと・・・
当時の、自分に対しては”大正解だったよ”と答えたいと思います。





それと、折角階段の記事なのであと一つ・・・
こちらも以前に記事にしたことになります。




よろしければご覧ください。




当初は止めようとしていた、足元を照らすこの照明。



でも住友不動産カテゴリーの、
他ブロガーさんの記事を参考にさせていただき採用を決めました。
(参考になる記事ありがとうございました!!)




この照明・・・結構良いです。



暗いと自動で点灯するこの照明、夜中に一度だけ二階へ降りたことがあったのですが、この照明のおかげで、他の照明スイッチの場所が分かりやすかったです。
(他にも非常灯としての利用も出来ますしね)




本日は以上となります。


ご覧いただきありがとうございます!!