都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

仮住まい:えっ何?その請求書?

こんばんはリコパパです。


間取り、仕様、設備といった事を、「今日も記事にしよう!!」と、朝は考えていたのですが・・・


本日、仮住まいを頼んだ業者さんから”不可解な項目”が記載された請求書が届いた出来事をご紹介したいと思います。


そうそう無いとは思いますが、家を借りるときは・・・よーく”ご注意”くださいね。。。




三日ほど前に、仮住まい先の内覧に行ったことは記事にしましたが、、、本日契約にあたり請求書が送付されてきました。。。


一つ一つ項目を確認。敷金、礼金、仲介手数料と、、、問題ありません。(予定の金額です!!)


続けて、7月の日割り分の家賃、翌月分の家賃、、、はい、こちらも問題ありません。



さらに続けて確認、、、、えっ?



消臭・除菌代??、、、次は、、、はぁ?・・簡易消火剤代??
何でしょう?これは。。。何も聞いていないんですけど・・・・



<請求書抜粋>



そもそも・・・消臭が必要なほど匂いがきついのであれば、”前に住んでいた人から払っていただくべきじゃないか”と思うんです。
また、除菌代とありますが・・・都度清掃は”貸す側の仕事”と思うんです。
そして、消火剤だって・・・必要ならば”建物の設備”ではないでしょうか。



ということで、早速業者さんに電話です。。。


リコパパ「二つの項目不要です、外した請求書をご送付ください」と、、


業者さんも、新しい請求書を”すぐ送付する”との回答だったので、なるほど。。任意でかかる費用と理解はしましたが・・・
説明もなく請求書に組み込むやり方はいかがかな?という感想です。(ちなみに、両費用で合計26,000円程でした)


26,000円を、ぶつぶつ言っている自分もいながら、家づくりで中の同じ金額は”大した金額ではない”と思ってしまっている自分にも反省をちょっとしました。。。(家作り中の金銭感覚は怖い!!)


ちなみに、このあとネットでも調べてみたところ、案の定。。


・業者側が、利益を増やすための手段
・契約は任意で、交渉次第では外せる


といった内容の情報が多数を占めていました。


家作りでもそうですが、気になる部分はそのままにしないほうが良いですね。。





最後までご覧いただきありがとうございました。