都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

木造の新築は木が動く?出てきた2つの不具合

こんばんはリコパパです。


引き渡しから1ヶ月・・・
木って動いているんでしょうね?




というのも、
結構目立つ不具合が本日出てきました。
(妻の掃除中に発見・・・)




目立つからこそ、
内覧会や引き渡し当日に”現場監督や私達が気づけない”のもおかしいし、「木が動いたんだね」と家族では話をしています。




ということでご覧ください。




最初はこちらです。


二階の洗面所の”巾木”になります。







分かりますか?針金っぽいのが出てきています。
そして、隣(写真下部の巾木)には穴がいつの間にか開いている・・・





そしてもう一カ所はこちら





こちらも同じく”巾木”です。
二階リビングで、隙間が空いている箇所が発生・・・




掃除中に妻が気づいた部分の紹介だけのため、一階や三階にも同じように何箇所かは不具合出ていているかも知れませんね。





木が動く・・・
だからこそ、三ヶ月、一年、二年と点検があるのかな?




次回、我が家へ来る時に対応頂けるよう、
連絡だけはしておこうと思います。






それとあわせて・・・



間取り図面と異なる”リネン庫”の交換や、息子部屋の”クロスの穴の対応”といった、内覧会と引き渡しでの指摘に対する対応ですが、




一か月経過して、まだ連絡ありません・・・




まぁ三月は年度末のため、
”他引き渡しの案件を優先するだろうな?”とは思っていましたけどね(笑)



でも対応する時期の目途感だけは知っておきたいから
一か月経ったし、こっちから連絡してみようかな?






ご覧いただきありがとうございました。