都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

WEB外覧会:植栽されたオープン外構

こんばんはリコパパです。



3/10(日)は朝飯も食べず、昼飯も食べず・・・


スロットを終日打ち・・・



沢山の”ペカリという照明”を浴びた中、




私もお父さんということで・・・
さすがに、閉店までは出来ませんね。



夕飯時には帰宅したところ、
本日外構の植栽が終わっていましたが・・・



あれなんだ?このペカリは?(もとい・・・光は?)



照明の場所が予定より違うし、門袖付近に植栽予定の”シマトネリコ”も見当たらないじゃありませんか。




見ずらいですが、予定の植栽・・・
シマトネリコが門袖付近にあって、この部分に照明を設置です。





そして肝心のシマトネリコは、庭の花壇にありました・・・




理由はこうです。


・住友不動産には外構プランを伝えていませんでした。そのため植栽する部分に”汚水桝等の管”が複数個所ある状態。

・ヨーロッパゴールドは、土の浅い部分への植栽でOKだが、シマトネリコを植栽するとなると、汚水桝等の管に干渉してしまう。






これから家建てる皆様は、
外構業者を別で頼んだ場合でも、予定しているデザインはハウスメーカに伝えたほうがよさそうです。





まぁしょうがないです。




ただ、ヨーロッパゴールドの一本だけが照明に照らされていてもおかしいので、ライトの向きは修正して、シマトネリコが照らされるようにしてみました。





これで、道路に面している部分の外構は完了です。


まだまだ小さいヨーロッパゴールド、シマトネリコですが、どんどん大きくなっていくようなので、定期的に”剪定”することが私の役目です。



これをきっかけに、
趣味”スロット”が、趣味”庭いじり”になれば良いような気もしますが・・・


そんなことは無理なの分かっているので、



可能な範囲で、剪定・・・
実施していきたいと思います。




ご覧いただきありがとうございました。