都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居後WEB内覧会:インナーバルコニー

こんばんはリコパパです。


本日は、我が家の二階にあるバルコニーの紹介です。



入居前に紹介することを忘れていたので、
「入居後~」とタイトル付けましたが初めての紹介となります。





間取り赤枠部分・・・広さ的には”5畳”程度ですね。


尚、一部ウッドデッキ敷設の図面になっていますが、
減額仕分けの対象で最終的には敷設していません。




本日は、最初に結論を・・・
このWEB内覧会でお伝えしたいこと、



”家づくり、理想も大事だが、現実はもっと大事”



ですね・・・




今回の記事・・・あわせてこちらもご覧ください。




前回記事で”遠目からあれ?と思った物干し金物”となりますが、




奥行き”90cm”側のバルコニーにしか付ける予定はなかったものの、いざ生活すると、


・洗濯の量的に厳しかった。
・長さがある洗濯物は床に当たる心配もある。


このような感想を妻より聞きました。




・・・ということで、
こちら奥行”180cm”側のバルコニーへ予定外に付いた”物干し金物”が大活躍しています。





しかも、雨に濡れる心配もほとんどないため、本当に重宝しています。
(ブログを書いている、夜のタイミングでも何枚かの洗濯物干している状態です)




リンク貼ったブログにこんな事書いていましたね・・・



>インナーバルコニーは洗濯物を干すことせず”生活感のないスペース”を目的にしていたし・・・


いやぁ~お恥ずかしい(-_-;)






そりゃ~照明の下で食事やお酒を飲んだり・・・



ホットプレート用にコンセントも・・・(バーベキューかな?)



用意はしたけど、数か月(いや一年)に一回あるかないかの利用でしょうね。



そして毎日行う、洗濯物・・・
これに勝る有効活用はありません!!





ということで結果、理想より現実・・・
”生活感ありあり”のバルコニーとなりました。





それと・・・
私の”喫煙所”としても重宝されたバルコニーになっています。



一応、ウッドデッキの敷設、そして椅子とテーブル・・・
これは諦めずにお金に余裕が生れたら実施したいと思います。




最後までご覧いただきありがとうございました。