都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居一か月...全熱換気のフィルター汚れはいかほど?

こんばんはリコパパです。


入居一か月を経過したことで、


本日は、内覧会でも現場監督より説明あった。
そして説明書にも記載があるように”フィルター掃除”にチャレンジです。





尚、我が家が採用した換気システムは、”全熱交換型の換気システム”で1階~3階それぞれのフロアに3基設置されています。



よろしければこちらご覧ください。





それでは早速、フィルター掃除スタート。



まず最初に、常に24時間電源ONされているこのスイッチ・・・



入居後初めての電源OFF。




仮住まい先では、換気システムのスイッチ・・・
一日に一回はOFFしていたことがなつかしい・・・




さぁフィルターを外してみましょう・・・


でも”ゆっくり”取り外しましょうね。




そして”ゆっくり”取り外しました。



結果・・・









”自主規制”しま~す・・・


いやぁ~虫の死骸・・・結構(20匹~30匹)いましたね。
生きた虫も飛んで出てきました・・・




虫・・・綺麗に掃除して、
フィルターの汚れとなりますが・・・



こちらは一階のフィルターです。



これは二階のフィルターです。



三階については同じような汚れなので、写真に撮ること割愛。



たった一か月ですが、
かなりの汚れに多少驚きつつ・・・



掃除機で綺麗に汚れを落とし、掃除完了!!
(翌月は、水洗いもする予定)






最後に・・・


掃除しながら決意しました。
虫の死骸とフィルター掃除・・・これは月一回、”私が担当します!!”





ご覧いただきありがとうございました。