都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

入居後WEB内覧会:汚れが目立つ玄関タイルのメリット

こんばんはリコパパです。



先日の土曜日は”ニトリ”でお買いもの。



というのも、
我が家の玄関タイル・・・




汚れが”目立たないかな?”と思って採用したものの、


入居して一か月・・・


いや、入居数週間で汚れが”目立ち始めて”きました。





ちなみにこちらが採用した玄関タイルです。





ということで、”ほうき”に”ブラシ”に”水切り”とお掃除道具の購入。
(水切りは、他のブロガーさんのお風呂掃除を参考に購入!!)





早速、汚れが目立っていた”玄関アプローチ”の掃除。





その後は、玄関内側も掃除。




下駄箱には、
先週息子がサッカー遠征してきた八丈島の方より頂いた名産”フリージア”と金魚。



玄関アプローチ、玄関内側・・・
上の写真で汚れ分かりましたか?



特に、入居からしばらくの間は、


外構工事も未着手だったので、我が家の周り・・・


土の部分が多くて”より汚れやすかった”ということもありますが、今回の掃除で大分綺麗になりました。





もう少し汚れが目立たないタイルにすれば良かったかな?・・・


なんてことも一瞬考えましたが、
我が家の場合は”汚れが目立つタイルで良かった”と、私は思っています。




理由はこうです。



①汚れが目立ちにくいタイルでも、目立ちやすいタイルでも結局は汚れていることは一緒。だとすれば、目立ちやすいタイルで頻繁に掃除したほうが汚れが落ちやすいはず。


②子供達(特に娘)も率先して掃除を意識して実践してくれるようになった。


③私も掃除を協力する機会が増えて、妻がやさしい。





皆さん!!
特に③です。③が大事です。




この日は、3/16(土)でしたが、掃除道具の買い物から、お風呂掃除、玄関周りの掃除、そしてバルコニーの掃除と実施したことで・・・



翌3/17(日)・・・
7の付く日といえばスロット店が比較的”還元する日”ですよね。



気持ちよ~く、朝一からスロットに生かせてくれたんです。





・・・タイル汚れが目立つタイルでありがと~
これからも、掃除する機会があってありがと~



スロット行く前日は、掃除・・・やりますよ~!!




というメリットのお話しでした。




お付き合いありがとうございました(__)