都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

我が家の月額&ボーナス時の支払い額...住宅ローン無理ない支払いを目指して

こんばんはリコパパです。



引き渡し、そして入居も終わり・・・


来週からは”住宅ローンの支払いも始まる”というタイミングでもあるため、本日は我が家の住宅ローンのことを記事にしたいと思います。




以前にブログに書きましたが・・・
我が家の値段は”約3,765万円”(外構除く)となりました。


よろしければご覧ください。




そして住宅ローン・・・


我が家は”住信SBIネット銀行”で、
3,350万円の変動金利の35年ローンを契約することにしました。
(400万程は頭金を入れた感じになりますね)





そして、このローンの支払い方法ですが・・・
月々の支払の他、半年毎のボーナスでも支払う形にしています。




私は会社員となりますが、



色々とネットの情報を見ると、”景気・業績次第で増減するボーナスを使わない支払計画が望ましい”といった情報が大半でしたが、



我が家の場合は、
”月々7万弱、ボーナス時には13万程プラスして20万程度”を支払う形にしました。



こちらは、今後一年間の支払い予定表となります。



なぜ、ボーナス時の支払いを組み入れたかというと・・・



まず最初に考えたことは、
”月々の支払いを無理ない金額にしたかった”からです。
(月々無理のない支払額を設定して、差額がボーナス支払いとしました)



旧家では、私世帯が義父母に”月々6万円”ほど支払っていたこともあり、住宅ローンの支払いも同じような金額とすることで、他の生活にしわ寄せをさせたくなかった次第です。




ボーナスの支払いも10万強という金額であれば、
まぁなんとかなる金額ですし、



ただ、問題は”35年ローン”ということですね。



払い終わる時は78才・・・



これは非現実的なので、
まずは最初の10年間は住宅ローン減税のために、ローン残高を残しつつ、11年目より繰り上げ返済を頑張っていきたいと考えています。



それには、分筆予定の土地が売れないと目途立ちませんが・・・



目途立ったのかな?まだかな?
それとも・・・もう売れたのか?



はいっ!!売れました~!!
(土地売却話はまた今度紹介させていただきます)






ご覧いただきありがとうございました。