都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

住友不動産への我が家の評価...入居後アンケート(前編)

こんばんはリコパパです



祝日だった本日は・・・
ずっと忘れていた”入居後アンケート”を行いました。



アンケートの設問と回答・・・
そして我が家の家づくりの振り返りをご覧ください。




では行きます・・・




アンケートスタート!!



1.住友不動産に決めたポイント


我が家の場合は、そもそも”紹介経由で住友不動産”と出会いました。
(もうあれから1年経つんですね)


担当して頂けた営業の方には、
展示場での打ち合わせの前から建築中の現場を見せて頂き、家を建てるイメージを持たせてもらいましたね。


そして、ガラススクリーンやガラスマリオンといったデザインを気に入り・・・


なによりも、毎回打ち合わせが楽しく出来た”この営業の方と家づくりをしたい”と思えたことが決めてとなりました。





2.他メーカーと比較・検討

間取り・見積もりの一括請求を使って情報収集をしたり、複数社の展示場には行きましたが、実際に打ち合わせまで行ったのは”旧我が家が住友林業”だったこともあるため、住友林業との比較でしたね。





3.家づくり全般


入居してから一か月、快適に暮らしています。
ですが、十年、二十年、三十年と暮らした時に初めて評価出来ることだと思うので、現時点では”ほぼ満足”という感想です。
(息子や娘の代・・・次の世代に我が家をバトンタッチ出来た時、本当のありがとうです)





4.営業担当者


施主側の要望に対して誠実で、知識も豊富。
間取りの打ち合わせ時にも、その場である程度修正の検討をしたり・・・


満足ではあるんですが、忘れっぽいところがあり・・・
最後の大事な仕事だと思うのですが、融資実行時の入金確認も連絡を忘れたりしたので”ほぼ満足”としました(笑)



5.設計


ここの項目は、金額に比例する部分なので、”普通”という感想になります。


ただ、サイディングを”ケイミューorニチハ”にする時のアドバイス。


階段下やシューズインクローゼットの有効活用。
雨樋の位置変更の提案。


など様々な提案を頂けたので”ほぼ満足”という感想になります。





他には、


現場監督について、職人さんについて、他ハウスメーカ検討時に住友不動産に対してどんなこと言われたか?といった設問が続きますが、


長くなりますので、またの機会に紹介したいと思います。




そして次回は・・・
”家の顔となる玄関が最初に迎えた出来事”をご紹介させて頂きます。




引き続きよろしくお願いします。