都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

住友不動産への我が家の評価...苦言もアンケートに書きました(後編)

こんばんはリコパパです。



先日のアンケートの続きです。



前編はこちらご覧ください。




では行きます・・・




アンケート再スタート!!




6.工事担当者


現場監督についてとなりますが、我が家を担当いただいた方は、10件度担当されていたようなので、忙しかったと思います。


それでも、定期的な連絡もそうですが、施主側が不安になる部分を手厚くサポート頂けたりと、頼りになる方でした。


建築中に電話した回数なんかは10回に満たないかも知れませんが、コミュニケーション的に”満足”という感想です。





7.工事中の現場・作業員


この設問には、是正してほしいことを書きました。


まず、建築中の工期を通じて現場は整理整頓をされている状況でした。


大工さんも”窓の位置が図面と異なる”ということが一度ありましたが、作業終了時には、結構な時間かけて清掃をするような大工さんで、仕事ぶりには”満足”しております。




ただ、他の職人さんなんでしょうかね?(もしかしたら一回は大工さんかも?)



普段は作業後に施錠するフェンスの鍵・・・
施錠忘れが3回ありました。


我が家の場合は仮住まい先が近いこともあり、
こちらで施錠出来る環境だったので良かったですが・・・



他にも、内装工事後の職人さんでしょうね。



吸っていた煙草を、マンホールの穴に捨てたりしているのを目撃したこともあるので、こうした関連する業者の方にも、コンプライアンス的な教育を続けて頂きたく、コメント記入しました。



ただ、内装工事も”見えづらいところも綺麗に施工”されているし、
綺麗な仕事をして頂けています。





8.内覧会・引き渡し


我が家の場合は、息子部屋のクロス破れの対応。
リネン庫の対応や換気扇の凹み対応が残作業としてあります。
(生活には支障ない部分ですけどね)



よろしければこちらご覧ください。



そして、引き渡しの説明という設問ですが・・・


おそらく設問が良くないのでしょうね。
一通り、設備面の説明して頂きましたが、仕事として普通のことでしょうから”普通”という感想です。





9.知り合いへのお勧め


我が家は今の所、営業の方にも、現場監督にも恵まれて、
満足した家づくりが出来たので、”薦める”という評価にしています。


でも、我が家は満足していますが、
人生を左右する家づくりのため積極的に薦めることはしませんけどね。





10.他社から言われたこと


”他社から住友不動産の家について言われた事”という設問ですが、


ネットでも良く見かけますね。


①高性能グラスウール
②サイディング
③ツーバイフォー


これらのデメリットを”他社の営業”より伺ったことを記載しました。





以上がアンケートの内容となりますが・・・



多少の苦言を一部書いたものの、
営業の方、現場監督、職人さんと我が家の場合には人に恵まれて、総合的には今の所”満足した家づくりが出来た”という感想です。




尚、他社の営業より伺ったデメリット・・・の件については、
機会あればブログに書きたいと思います。





最後までご覧いただきありがとうございました。