都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

コンセントのプチ後悔...二階リビングのテレビ用

こんばんはリコパパです。



入居直後に”しまった・・・”と思ったコンセントについて、本日はご紹介します。





その場所はこちら。
二階のリビングに用意したテレビ用のコンセントとなります。





間取りも確定した後に、コンセントの配置決めとなりますが、
テレビを置く場所にあわせて用意した、赤枠のコンセントが”プチ後悔”となりました。





そして問題のコンセントがこちら。
数センチだけの問題ではありますが・・・





赤枠部分の電源ケーブルって曲げられないですよね。


このケーブルがテレビボートに干渉してしまい、テレビボードを壁側に押すことが出来ず、”無駄なスペース”が生じてしまいました。





テレビボードの裏側に配線用の穴は開いていますが、
コンセントの場所とテレビボードの穴の位置が異なるため、穴が役に立っていません。





このテレビボードを二つ並べて使うこと・・・



コンセントの配置決めの時・・・
いや最悪”上棟時に決まっていれば”穴の部分を考慮した配置決めが出来たでしょうし・・・



”高さが28cm”と予めわかっていれば、
テレビボードより少し上にコンセントの配置が出来たでしょうし・・・



新居で使う家具・・・
事前に全ての家具を決めることは難しいとは思いますが、



出来るだけ使う家具を決めてたほうが、”より満足の出来るコンセントの配置が出来ただろうな”と感じました。






ご覧いただきありがとうございました。