都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

他ハウスメーカの営業マンに言われた住友不動産のこと~振り返り~

こんばんはリコパパです。



引き渡しから二ヶ月経ち、新年度にもなり・・・
家づくりが”ずいぶん昔のこと”に思えてきました。
(確かに最初の間取りから1年経過したんですね)



そこで、
我が家の家づくり・・・



少しずつ振り返りをしようと思います。




ということで、
ハウスメーカ選定時にまで戻りますが・・・




先日、住友不動産へのアンケートを書いたこと記事にしましたね。



その中の設問にあった、
”他社より言われた住友不動産のこと”を本日は書きたいと思います。


よろしければご覧ください。




尚、我が家が住友不動産以外にハウスメーカ巡りや検討をしたのは、


・ヘーベルハウス
・三井ホーム
・ミサワホーム
・住友林業



この4社なんですが、


今回の記事は、ある一社の営業の方へ”住友不動産を検討している”と伝えた際に、言われたこととなります。





まず初めは・・・





◆グラスウールはカビが生じる


住友不動産の断熱材は”高性能グラスウール”が大半だと思います。
我が家も高性能グラスウールで施工です。



高性能グラスウールって、


コストパフォーマンスも良いことから、高気密高断熱にこだわらない場合であれば、普通に使われている断熱材という認識を持っていました。



ただですね。
あるハウスメーカの営業の方にとっては・・・


グラスウールってありえないみたいでした。



施工次第(施工不良)によっては”グラスウールがカビる写真”はネットで簡単に見れます。
(実際私もハウスメーカ選定時に見たことありますた)



でもこの営業の方・・・
打ち合わせ時に、写真を持参しながら”グラスウール自体がカビる”ような言い方をしてきました。





続いてこちら、





◆ツーバイフォーの間取り制約


面で支えるツーバイフォーは”開放感”がない。
(窓を大きく確保出来ない)


リフォームもしづらい。


といった”一般的に言われていること”の他・・・



我が家の二階間取りです。



赤枠部分は、耐震の都合で”下がり天井”となるんですが・・・



実際こんな感じです。




他社の営業に言われたこと・・・



「あぁ~下がり天井ありますね~」
「私どもであれば、ここ下がらないんですけどね~」




納得してこの間取りにしていたのですが、
なんだか・・・





最後はこちら、





◆サイディングより吹き付けの外壁


我が家はご覧のとおりサイディングの外壁です。



でもこの営業の方より・・・


「サイディングは簡単に穴空きますよ」
「うちもサイディングやりますけど・・・吹き付けが一番ですよ」




サイディング・・・
納得して採用しているのに・・・・






以上の3点、指摘を頂きました。





ただ、なんでしょうね。
話聞きながら・・・



この営業の方とは「一緒に家づくりは出来ないな」と感じるだけですよね。



このハウスメーカ自体は、
素敵な家づくりをされているので検討しましたが、




やはり家づくりって・・・


営業の方の人柄が大事なんでしょうね。




魅力ある営業の方には、その人柄と同じような現場監督・・・
そして、現場現場監督には大工さん他職人さんと・・・


良いチームが作られていく気がします。




まぁ”他社から自社に乗り換えてもらいたい気持ち”は分からなくもありませんが、手法っていうのか、相手に対する説明の仕方って大事ですね。




ご覧いただきありがとうございました。