都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

地鎮祭で失敗したこと~振り返り~

こんばんはリコパパです。



最近始まった我が家の”振り返りシリーズ”ですが・・・
本日は”地鎮祭”のことを書きたいと思います。



だいぶ昔ですね。
地鎮祭の記事はこちらよろしければご覧ください。





実はですね、この地鎮祭・・・



私的には失敗”したんです。





もしかしたら神聖な地鎮祭に、ラフすぎる服装・・・サンダル・・・
これがいけなかったのかも知れません・・・




これから地鎮祭を始める方は、
くれぐれも”私のようには”ならないでくださいね(笑)





ということで我が家の地鎮祭・・・
雲一つない晴天の中、残暑が残る8月下旬に執り行われました。





この儀式は何だったのかは覚えていませんが、息子も娘も前に出て参加。





この後、盛った土に対して”鍬入れ”の儀式が始まり・・・


最初に営業の方・・・
続いて、妻と娘が実施です。





ここまでは順調でした。
そう・・・ここまでは・・・





そして私の番です。
(下の写真・・・カチカチのぎこちない動きが伝わってきますね・・・)




皆さん、この”鍬入れ”のタイミング・・・
大きな声で”エイッ!!”と声をかけること知っていますよね?




・・・この日は暑い日でした。



喉もからからです・・・



地鎮祭始まり、約30分・・・
一言も発言していなかった私・・・



喉が詰まっていたというか、
声が出ずらかった状態だったんでしょうね。




この状態で出てきた掛け声・・・



自分でも聞き取れなかったです。
(しいていうなら”ギュェイ”ですかね?)




夏はこまめに”水分”取りましょう!!
そして、鍬入れの直前には”声”を出しましょう!!




そうすれば、大きな声で”エイッ!!”と、
引き締まった”鍬入れ”が出来ると思いますよ!!



という声出し失敗のお話でした。



ご覧いただきありがとうございました。