都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

お風呂の綺麗を長持ちさせるために、続けている1つのこと

こんばんはリコパパです。



ここ数日の記事は、
我が家の”インテリアのメンテンス”についてご紹介していましたが、



本日は、
お風呂を”綺麗に保つ”ために入浴後毎回行っていることを書きたいと思います。



我が家のお風呂・・・
決めた経緯はこちら、よろしければご覧ください。



お風呂・・・
すぐに黒ずんで来たり、ピンク色のカビ?・・・が発生すること、旧我が家や仮住まい先での悩みでした。
(特に仮住まい先では、掃除しても2週間もすると床が所々、”ピンク色の汚れ”が発生)



そのために旧我が家では年一程度でクリーニング業者に掃除を依頼。
そして、仮住まい先では、毎週こまめにお風呂掃除を実施。


お金もかかるし・・・面倒だし・・・結構負担かかる部分です。





そんな中、定期的にブログを拝読させて頂いているブロガーさんの記事でした。


汚れを防ぐために”水切りを使い、お風呂の床や壁に残った水を減らす”




これだっ!!
ということで我が家も早速、水切り購入・・・





仕事帰宅して、就寝前にお風呂に入る私の日課ですね。



洗面台に残った沢山の水を・・・



水切り使って・・・



ほらっ!!かなりの水がなくなります。





床も同じように・・・



ねっ!?結構水がなくなるでしょ?




他にも鏡に付いた水・・・



浴槽の側面や、壁をサッサッと水を落として・・・




入浴後、毎回1分~2分位ですかね?
黒ずみやカビの予防として継続して約2ヶ月・・・




いまだ水垢や黒ずみ等の汚れをお風呂の中で見たことございません。
(尚、2週間に一回程度は、洗剤使ってのお風呂掃除も行っています)




いかがでしょうか?この予防・・・




この効果がどれほどなのか?はっきりとは分かりませんが、少しは効果あるかな?と考えています。



そのため、いつまでも”綺麗な家”を維持するために、これからもこの作業は継続していきたいと思っております。




よろしければみなさんもお試しください。




以上です。
ご覧いただきありがとうございました。