都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

どうでしょう?冷蔵庫の扉...開いていますか?

こんばんはリコパパです。




これから家作りをされる方より頂いたご質問・・・




我が家のことが参考になるかは分かりませんが、


文面より実際に画像があったほうがイメージしやすいかと思いますので、以下の内容をお答えとさせていただきます。





早速・・・





我が家の冷蔵庫周辺の間取り・・・
確かに壁に隣接している場所ですね。





でもって我が家の冷蔵庫と壁の距離です。




こちらが現在の様子。




多少のスペースが冷蔵庫と壁の間にありま~す。




先程、スペースの間隔を測ってみたところ・・・
18cmのスペースでした。
(目立たないように、学校からの手紙や他いろいろ隠していますね)





そして、壁に近い扉を開いた状態・・・





どうですか?
利用する時のイメージ湧きますかね?





壁に近いからと、
我が家では、使い勝手が悪いということを感じたことありません。
(全開にはなりませんが、この位開く感じです)






おそらく、そんなに大きな冷蔵庫ではないのかな?




我が家の冷蔵庫は、幅65cm程度の大きさです。






そして、一番使う、飲み物を取る際も・・・






丁度冷蔵庫の前から一枚撮りました。



どうでしょう?
問題なさそうですよね?



我が家では、飲み物を取りづらいと思ったことは一度もないです。






また、冷蔵庫の扉も一気に開くわけでもないので、
壁に当たることもそんなにないし、壁のクロスも冷蔵庫の扉も今の所傷付いていないし、問題ない間取りとなっています。






まぁ我が家の場合ということで、
使う冷蔵庫のサイズによっては状況変わるかと思いますが・・・




ご質問ありがとうございました。
素敵な家作りとなりますこと応援させていただきます!!





ご覧いただきありがとうございました。