都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

台風後...風の影響・雨の影響をチェック

こんにちはリコパパです。



一晩明けて・・・
台風の爪痕が見えてきていますが、広範囲で被害が生じていますね。


都内でも、世田谷区周辺での多摩川の氾濫・・・


河川敷のグランドで息子がサッカーをした時に何度か訪れたことありますが、かなりの広い場所だったと記憶しています。



あの広いスペースの川幅があっても氾濫するの?というのが率直な感想となりますが、被害にあわれた各地域の一日も早い復旧を願っております。






・・・さて、
まずは昨日のお話しですが、




我が家が住んでいる地域では、
昼前より雨も強くなり、自転車で10分~20分程度という周辺地域でも「避難準備」が発令、夕方には「避難指示」に変わったこともあり、




最悪の事態に備え、
水やらレトルト食材、ティッシュなどの生活用品を一つにまとめて、避難が出来るようにはしておりました。




そして断水にもそなえ、お鍋に水をためて・・・



ご飯も持ち出せるように、まとめて・・・



また停電に備え、風が強くなる前にお風呂も夕食もすませ、
上陸前の台風に備えていました。




そして・・・
始めてだったかもしれませんね。



子供達とも、災害について話しあう時間・・・
温暖化の影響か分かりませんが、災害の規模も大きく、回数も増えている気がしますので、話し合うことの大事さ・・・



親として良い時間となりました。





なお、夜18:00位からは風も強くなり、
たまに家が揺れるということもありましたが、



我が家の周りでは、
先月15号ほどの強さはなかったし、風が強い時間帯も短かったこともあり、



本日起床後のチェック。




隣工事現場の荷物も変化なし。




ガラススクリーンも無事。




BSのアンテナが風の影響で角度ずれていたので、テレビが映らなかったけれども、町の電気屋さんに対応してもらい・・・




大きな問題はなかったです。




おっと!!
ブログを書いている最中に、ニュース・・・!!



本日の日本対スコットランド開催決定!!



頑張れニッポン!!テレビの前から心ひとつ!!


応援させてもらいます!!