都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

教えてください・・・この給気口って動きましたっけ?

こんばんはリコパパです。



先日も、自分じゃ分からず
「教えてくださ~い!!」と記事にさせて頂きましたが・・・



先日の記事はこちらです。
よろしければご覧ください。



ちなみにこの件は、
その後外構屋さんに種類異なる?と相談し、



「同じ種類で発注したんだけど、もし気になるようだったら交換するから」とおっしゃって頂き、しばらく様子見です。
(というか、しばらく様子見していたら気にならなくなってきました)






そして・・・
またすみません。




また、ブログご覧になられている方に教えていただきたく・・・






本日は、こちら給気口となります。





この給気口は、リビングのキッチン近くにありますが、





引き渡しのタイミングで、




キッチンの換気扇を”強”で使った場合に、
部屋の空気が少なくなるため、この場所から空気を取り入れてほしいと案内があったこと記憶しています。


<こんな感じで空気取り入れ>




換気扇を強で使う・・・



そんなケースはそうそうないため、この数か月間ずっと閉まった状態で触ることもありませんでしたが、




先日の台風の時ですね・・・




雨が強かったこともあり、
外側の給気口の金属をたたく音がうるさかったため、久しぶりに開いて外がどんな感じなのか確認したんです。





すると、引き渡し時には感じなかった違和感が・・・





ということで住宅の設備に詳しい方教えてください!!




ここって動きますか?
少し引くと、この写真のようにずれます。




この給気口がそもそも動くものなのか、
それとも動かないものなのか・・・




引き渡し時にも確認していない部分のため、




恐れ入りますが、教えてください。




よろしくお願いいたします。(__)