都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

下の階から聞こえてくる声に悩み・・・

こんばんはリコパパです。



もう少し、
心を広く持って・・・



あまり気にしなければ・・・



という部分ではあるものの・・・





二世帯住宅って難しいなぁ~と感じたことを本日は書きたいと思います。






タイトルにも書いた悩み・・・
結果から言いますとそれは”一階からの声”になります。




旧我が家の時から約13年強の義父母との同居。
この間の生活のリズムや経験を踏まえ家作りを行いました。




その結果・・・
二階リビングの入口には扉を設けなかったんです。



実際こんな感じでございます。





1階の声・・・
義父母の二人だけであれば、全く聞こえないので、扉無くても問題ありません。
(たまに喧嘩している声が聞こえてきますが・・・笑)





だだですね・・・




1階は、妻以外の他の姉妹にとっても実家なので・・・





義姉の子供の声に悩んでいるとことです。





というのも旧我が家の時は、月1回・・・


もしくは2ヶ月に1回という頻度での来訪だったこともあり、そこまで気にならなかったのですが、





新築となったここ最近、毎週末に泊りに来ているため、





折角の休日・・・
2階リビングでゆったり過ごしていても、ギャーギャーと聴こえてくる声が気になり、悩んでいるところです。





扉あれば・・・



よかった・・・




二世帯住宅・・・
ならではの悩みでしょうね。





ご覧いただきありがとうございました。