都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

減額の方法...窓を小さくするのはいかがでしょう?

こんばんはリコパパです。



本日の記事は、これから家作りを行う方・・・
もしくは現在進行形の方・・・



そんな方達が、
予算まであと少し!!



もう少しだけ減額した~い!!


という時にお役に立てればと思い書きたいと思います。





まずは、我が家の家作り中の議事録から・・・



ご覧にいただきたい部分は赤枠の部分。


「ZEH基準に出来るよう、開口率をおさえます。サッシ減額します。」



上記内容が記載されております。




まぁ我が家では、
最終的に、太陽光パネルは取り入れなかったため、ZEHの家とはなっていないものの、この内容で進めました。




こちらは、我が家の(まだ途中経過)窓の一覧です。


色の違いは、窓の種類でございます。




で・・・


議事録に記載のあった内容はですね~



南に面した窓以外のサイズを、少しだけ小さくするということなんですが、




その結果、
我が家は減額仕分けのために行ったわけではないものの・・・




50,000円の費用削減となりました。




我が家が採用している窓はLIXILのサーモスL。



皆様が取り扱う窓、
そしてハウスメーカーで変わってくる部分ではありますが・・・



あともう少しだけ減額したい・・・



という時には、窓のサイズを少し小さくすること・・・
有益かもと思い記事にさせて頂きました!!





ということで・・・
窓を減らすのは、もっと有益ですよ。




ちなみに我が家は、
廊下やシャワールームに窓を追加したりもしましたが、



その追加分は、
洋室を納戸にさせないレベルで窓を減らすことで、




費用は先ほどの減額分とあわせてキープをしました。





本日は以上です。


ご覧いただきありがとうございました。