都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

住友不動産の3ヶ月点検の結果

ご無沙汰しておりました。リコパパです。



早いもので、
引き渡しから先週で1年が経ち・・・
来週で入居から1年・・・


大きな問題もなく快適に暮らすことが出来ております。



さて本日は、私がハガキの存在を失念していたため、



11月30日・・・
入居してから9ヵ月強で実施していただいた、3か月点検の様子と結果を書きたいと思います。


点検時に相談しようとしていた箇所はこの3箇所・・・よろしければご覧ください。


1.1階から2階の階段部分にある木のずれ
2.バルコニーの手すりにあるゴムのはみ出し
3.玄関の上、ガラススクリーン下の歪み



こちら3箇所・・・


1については木の動きも落ち着くであろう、1年後や2年後の点検で改めてもらうこととにして、


3については、点検時までに時に気にならなくなったこともあり放置。
(相談もしませんでした)


結果、2の部分だけを対応してもらっています。


補修の途中の写真ですが、このあとはみ出たゴムを入れてもらい解決。




ただ上記3個所とは別に・・・
欠けたカップボードの補修・・・


こちらで~す(笑)



直してもらいました。




そしてもう1個所一つ・・・
以前記事にした、こちらの件を相談させていただきました。



結果、動くし取り出すことが正常なんだけども、
固定したい場合には、コーキングで対応してくれるとのことなので、


1階、2階両方ともに固定してもらいました。


ちなみに、この口の奥にそもそも外と遮断する扉がついていたので、風が気になるときには、そもそもその扉を閉めれば良いことも教えてくれました。





他には通常の点検として・・・


天井点検口から確認。


床下点検口から確認。




サッシの戸車の調整や、
外構の雨どいの対応などを2時間強の点検時に行っていただけました。



今回感じたこととして・・・



やはり、限られた時間で幅広く点検する箇所が決まっているため、こちら側から気になる点については遠慮なく伝えたほうが良いですね。




気になる点に気が付くかな?
なんて思いながら立ち会っていましたが、初見では厳しいと思います。




記事も長くなりましたので
3ヶ月点検の残対応・・・



テラスのモルタル剥がれの対応となります。




11/30の点検後、次回の連絡が12/21までに・・・
(ちょっと遅いですかね?)


連絡は12/21までにあったものの、補修作業自体は来週のため、
(ちょっと遅いですかね?)



補修の結果は、また改めて記事にさせていただきます。
(まぁこの程度の内容であれば、会社として優先度下げるでしょうね)




ご覧いただきありがとうございました。