都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

1年点検に向けて...気になる2点はこちら

こんにちはリコパパです。



まずは本題の前に・・・
先日、記事にした屋根材の傷の件についてご報告です。


よろしければご覧ください。



こちらは1年点検・・・
というよりはすぐにでも見てもらいたく、アフターの方に確認いただき、補修の対応となりました。





そして1年点検ですが・・・




住友不動産の方々・・・申し訳ございません。
1月の投函失念しておりまして・・・



4月の投函は必ずいたしますので、よろしくお願いいたします。



そんな1年点検ですが、
我が家では、相談したいことが2点ほどございます。



今日はその2点について記事にさせていただきます。




それでは早速、1点目となりますが・・・



こちら我が家二階の洗面化粧台・・・
(採用したのはパナソニック社のシーライン)



の穴からの臭い。



突然のことだったんですけどね~
洗面所が「何か臭うな~」とここ最近感じたんですよ。




そのため、こちら配管を全て外して掃除もしました。



でも状況は変わらず・・・



で、どこから臭っているのか、鼻を近づけてクンクン・・・
結果、先ほどの写真にある穴からの臭いと判明。




穴からの配管は、外せないんですよね。
従って、点検時に掃除の方法を相談したい次第です。




次に2点目・・・




二階リビングのフローリングの隙間。




ちょっと近づいて1枚。



微妙にこの溝・・・
広がっている気がするんですよね~。




こちらは入居3か月経過した位の時なんですど、違い分かりますかね。




ネットの情報を調べてみたところ、床暖の利用でフローリングの隙間が広がるような情報もあったし、



この場所が我が家の床暖エリアの境目でもあるし、



この冬、床暖を使っていた影響だろうなぁ~とは思いますが、折角なので、1年点検時にお話し聞きたいと思っております。





本日は以上となります。
1年点検の結果なんかも、また記事にさせていただきたいと思います。



ご覧いただきありがとうございました!!