都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

頭をぶつける場所...それは階段

こんにちはリコパパです。



入居した当初から、
気にはなっていた箇所なんですけど・・・



今まで1年間で頭ぶつけたの2回程度だったし、





ただ、3階の畳コーナーでのテレワークが始まり約2週間・・・



今まで以上に、2階と3階の行き来が増えたこともあり、
そして、考え事をしながら階段を降りることも増えて・・・




この2週間で頭ぶつけた回数は、すでに2回。





ちなみに私の身長は179.6cm(皆には見え張って180cm)
(天井の高さは240cm)




3階建ての場合、2階と3階部分ってこんなもんなんですかね?
結構、頭ぶつける人多いんですかね?





とりあえず、どこで頭をぶつけているか・・・
ご覧ください。






はい。まずこちらは畳コーナーでございます。





階段を2階へ降りていき・・・




折り返したところで見えてくる・・・





この場所!!





赤枠で囲った、まさにここ!!




この部分がですね・・・
階段を降りるときに、ちょっと前かがみだと頭がぶつかってしまう場所になります。




普段降りる時は、意識しているからそんなに問題ないんですけどね。



ちょっと仕事で考え事しながら降りる時に失念しちゃって・・・






ただ、なんで段になっているんだろう?
こんな疑問が最近生まれました。




ここ・・・
段になっていなければ、問題ないし・・・




ということで、
今度1年点検の時にでも、質問してみようと思っております。





ご覧いただきありがとうございました。