都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

設備:クォーツキッチンの行方・・・

こんばんはリコパパです。


台風の影響はみなさんいかがでしょうか?
私が住んでいる場所は、今のところ全く影響ありませんが、速度が遅いので一度影響出ると長引きそうですね。(大きな被害出ませんように!!)



さて、本日は我が家の選んだキッチンのご紹介となります。
結果から申し上げて、二世帯住宅の我が家は、


・一階の義父母世帯:パナソニック社ラクシーナ
(減額仕分けで、一階のキッチンはクォーツキッチンを諦めました・・・)
・二階の私家族世帯:住友不動産オリジナルクォーツキッチン


こちらを採用しています。


・・・そして今回の記事は、紆余曲折した二階のクォーツキッチンのお話しとなります。


ちなみに、このクォーツのキッチン。。。住友不動産の展示場を初回訪問した時から、妻が”一目ぼれ”したキッチンです。(展示場のキッチンはハンセム社のキッチンです)


デザイン的にも非常に高級感あり、さらにクォーツストーンのことを調べてみると、


・砕いた水晶(天然石)に樹脂を混ぜている。そのため天然石の光沢を生かしながら、天然石よりも耐久性に優れている。
・樹脂で表面の小さな穴もふさがっているので、汚れにも強い。


といった内容を多く目にして、非常に優れた素材だという印象を受けました。



ただ...この二階のキッチン選び・・・難航しました。


きっかけは、一階世帯用のキッチン仕様決めで、パナソニックのショールームを訪問した時になりますが、理由は後述します。


その数週間後に、妻が一目ぼれしたクォーツキッチンの仕様決めに、ハンセムのショールームを訪問した時のことです。


【出典元:ハンセムホームページより】


やはり、クォーツ天板。。。デザイン的にもかっこいいですね!!
天板の種類、扉の色、取っ手のデザイン、カップボード等々を一通り決めて...ショールームを出た途端でした。



妻より一言・・・”ハンセムないかも・・・”


どうも”換気扇の中が取り出しづらい”、”掃除に不便”という印象だったようです。
(我が家の場合の意見です)


そしてこの印象となった理由は、パナソニックのショールームで見た”換気扇のメンテナンスの容易さ”でした。


仕舞いには、私も”ラクシーナで良いかも”という始末…


よし!!費用浮くじゃん!!・・・もとい、デザイン重視のこの私、新築にはアイランド型のクォーツキッチンをLDKのアクセントとして考えていました)


何とか考えを改めてもらおうと、次なる手として・・・住友不動産オリジナルのクォーツキッチンを見学に、いつもとは違う展示場へと訪問をしました。
(一目ぼれした妻が、クォーツにこだわらなくなっているのに・・・あれ?私の希望になっている?・・・)


※住友不動産オリジナルキッチン。こちらもまた素敵なクォーツキッチンでした。


事情をお話して、キッチンの説明をしていただきます。
そして、換気扇を取り外しさせていただきます。。。



結果・・・採用するキッチン決定です!!
(ハンセムより取り外しし易そうという感想です)


その後、天板の種類や、扉の色なども選定し、ようやく我が家のキッチンの仕様は決まりました。



今回我が家は、換気扇の問題から、第一希望のキッチンを諦めることになりましたが、皆様もキッチンを決める時は、付属の設備も含めて検討をしてみてはいかがでしょうか。



<住友不動産のオリジナルキッチンの情報です>
【出典元:住友不動産カタログ】


ちなみに、我が家は「シュガーロック」を採用しました。そして扉の色は、「レザー調ブラック」を採用です。



最後までご覧いただきありがとうございました。