都内で二世帯住宅を建てる

住友林業で建てた、築30年の我が家を今度は住友不動産で建替完了。(19年2月完成) 家作りに関わる出来事を紹介中!

”基礎が良すぎて”解体不可という問題

こんばんはリコパパです。


まずはこちらをご覧ください。

8/16(木)までに、「⑬コンクリート塊の積込・搬出」が終わり、8/17(金)は、「⑭養生シート等の撤去」・・・そして8/18(土)は「⑮整地・完了」というスケジュールで作業を予定しておりました。


そして、我が家の解体状況ですが・・・8/18(土)には終わりそうもありません・・・
(追加の費用もかかりそうです・・・)


終わらない理由は2つありまして、30年前に住友林業で建てた旧我が家ですが・・・


・基礎が頑丈過ぎて、予定していた重機では基礎を解体出来ない
(通常のベタ基礎よりも、もっと頑丈に出来ている)
・駐車上のコンクリートも頑丈過ぎて解体出来ない


とのことでした。
(しっかりした基礎で建ててくれて感謝ですが、今回はそれが弊害と・・・)


そういうわけで、昨日から重機が増えました。



<当初使っていた重機>

<昨日から急きょ来た重機>

ただ・・・昨日急きょ来た重機でも基礎・コンクリートの解体が出来ず・・・また明日新たな重機が届きます。



今回、想定外の地中埋没物が出たわけでもないし、下見においてベタ基礎駐車上のコンクリートも確認した上で見積もりをされていることから、厳しい言い方になるかもしれませんが、業者側のコンテを使って対応いただければと思いながら・・・仕事から帰宅し、見積もりや契約時の約款を確認していたところ・・・


※注釈拡大

目視できない地中障害の中に、”ベタ基礎”の記載がありました・・・
(想定外に頑丈なベタ基礎が該当しそうですね・・・)


そして、8/18(土)午前中は、今後の対応・費用など業者さんと話し合いです・・・


解体・・・あまり経験することないかと思いますが、もし解体をされる方いらっしゃいましたら、目に見えない部分の対応に備え、解体費用もバッファをもって予算を組んだほうがよさそうです。


この結果はまた改めてご報告させていただきます!!


最後までご覧いただきありがとうございました。